<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

オーガニックスキンケアワークショップ*レポート

昨日17(土)・今日18(日)は素敵なワークショップがありました006.gif

フランス・マルセイユに本店を構えるオーガニック・ロイヤルハーバルティーの専門店である

【テ・ドゥ・ルーン】のスタッフにお願いして、オーガニックスキンケア作りのワークショップを二日間行いました060.gif

本店【テ・ドゥ・ルーン】より、オーガニックのハーブ・花びらを取り寄せ、それを使った《化粧水作り》を17(土)に、《乳液作り》を18(日)に、たくさんの皆さんと一緒に楽しみました060.gif

b0314620_1564841.jpg



今回のワークショップを担当してくれたのは、ハーブ・花びらの効果効能を熟知している素敵な女性Dianaさん053.gif、サポート役に爽やかな男性Adrienくん058.gif

b0314620_033984.jpg




今回準備していただいたハーブ・花びらは全部で5種類程053.gif053.gif053.gif

b0314620_041246.jpg



056.gifローズマリー……肌のキメを整えたり、バランスを整えてくれる効果あり。

056.gifハイビスカス……ビタミンCたっぷり・ニキビ肌に効果的。

056.gifカモミール……お肌の乾燥をケアしてくれるしっとり効果が絶大。

056.gifワームウッド……毛穴をキレイにしてくれる効果と乾燥対策にも効果あり。

056.gifローズ……アンチエイジングに効果あり。女性のホルモンバランスを整えてくれる。ニキビ肌にも効果的。


Dianaさんから、このようなハーブ・花びらの効果を詳しく説明してもらってから、一人一人相談しながら皆さんのお肌に合わせたハーブ・花びらを選んでいきます012.gif

b0314620_051955.jpg


b0314620_053823.jpg


b0314620_06836.jpg


そこに、化粧水の場合は、

Dianaさんが作ってきてくれたアルコール(今回はウォッカ)とグリセリンを調合したものを加えて、良く振って出来上がりです016.gif


乳液の場合は、

Dianaさんが作ってきてくれたフランスの貴重なフラワーブレンドオイルと日本酒を調合したものを加えて、よくハーブ・花びらに馴染ませて完成です016.gif

b0314620_07244.jpg


b0314620_072028.jpg


b0314620_07499.jpg


ちなみに、
今回の《化粧水》と《乳液》はオーガニックはもちろんのこと、保存量・防腐剤フリーの本当のフレッシュなスキンケアアイテムだから、使うのが本当に楽しみです060.gif


でも、急がないことも大事063.gif063.gif063.gif


ハーブ・花びらの効能をしっかりと引き出すために5日~1週間ほど、冷蔵庫に寝かしてから皆さん使いましょうね012.gif006.gif


(※化粧水は今回の原液を、精製水やミネラルウォーターや水道水で5~10倍に薄めて使うのがいいそうです053.gifとっても経済的で嬉しいですね012.gif)

b0314620_08405.jpg




また、
【テ・ドゥ・ルーン】のブレンドハーバルティーを、今後ご自身でまたスキンケアを作る時に活用するのもオススメだそうです060.gif060.gif060.gif


053.gif化粧水にオススメなのは、こちらの3種類
↓↓↓↓↓
b0314620_22361569.jpg




053.gif乳液にオススメなのは、こちらの3種類
↓↓↓↓↓
b0314620_092718.jpg





そうそう、
ワークショップ後のベジランチも皆さんいかがでしたでしょうか059.gif011.gif060.gif


17(土)はこんな感じ016.gif
↓↓↓↓↓
b0314620_0102996.jpg


18(日)はこんな感じ012.gif
↓↓↓↓↓
b0314620_011064.jpg


ドレッドシェフが心を込めていろんな種類のアイタル料理を作ってくれました053.gif

大勢の皆さんで食べる美味しいランチタイムはまた一段と楽しい時間ですよね053.gif053.gif053.gif


今回、二日間とも参加してくださった方も、どちらか一日参加してくださった方も、楽しんでいただけましたでしょうか060.gif053.gif

(YES049.gif060.gif私は大満足の内容でした016.gif)

今回ご参加いただいた皆様、そして埼玉からわざわざ来て下さったDianaさん・Adrienくん、本当に素敵な二日間を有り難うございました060.gif

皆様大変お疲れ様でした053.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-01-18 21:34 | イベント  

明日17(土)・明後日18(日)の営業時間のお知らせです

明日17(土)・明後日18(日)の二日間は、

ランチタイム中のワークショップの為、

恐れ入りますが、

通常のランチの営業時間が少し短くなります。

11:00~14:00までの間、

ワークショップのみの営業となりますので、何卒ご了承下さいませ。

14:00~15:00のランチはもちろん営業いたします012.gif

15:00~17:00のティータイムももちろん通常営業いたします063.gif


b0314620_1932549.jpg


また、
両日ワークショップは定員に達しましたので、受付を終了致しました。ありがとうございます060.gif

明日、または明後日ご参加されるご予定の皆様、どうぞ楽しんでいって下さいね053.gif

b0314620_1942064.jpg



私も今からとっても楽しみです053.gif058.gif053.gif058.gif


※ワークショップの内容を確認したい方はこちらをご覧くださいませ060.gif
↓↓↓
http://iandicafe.exblog.jp/23745963/
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-01-16 19:01 | イベント  

アラビア語の書道&ベジランチ*ワークショップ

ちょっと珍しいワークショップをやることになりました005.gif


鹿沼の魅力的なもの、場所、人を繋いで、いつも面白い企画を開催している【カヌマ大学】主催のワークショップをi&i Cafeでもやっていただくことになりました060.gif


《第19回授業》

061.gifアラビア語の書道~1000年の文字芸術に触れる~061.gif

※定員数に満たした為、受付を終了いたしました012.gifたくさんのご予約有り難うございました012.gif

b0314620_19524390.jpg


書道ってイスラム文化でもあるんですね071.gif072.gif

アラビア語の文字って幾何学模様みたいでなんか神秘的かも012.gif

実際私もまだ経験がないので、どんな感じのものなのか気になりますが、仏教の写経みたいな感覚なんですかね005.gif

字を書くのも1つのメディテーション(瞑想)法とも言いますし、異文化にこういった形で触れるのも面白いですよね053.gif

しかも、日本語と大きく違った点は、右から左に文字を書いていくという点023.gif

左利きの人はより書きやすいかもしれません006.gif



056.gifアラビア語の書道&ベジランチ056.gif

053.gif日時……1/25(日)9:00~12:30(8:30受付開始)

※ランチの時間も含む

053.gif料金……¥3000(ランチ代込み)

053.gif定員……10名まで

053.gif持ち物……筆記用具(メモ用)・エプロン(汚れが気になる方)

053.gifランチ内容……シェフのおまかせベジランチ(メイン・サラダ・スープ・ドリンク・プチスイーツ)

053.gif講師……ターリク・ファタヤーニーさん(シリア出身)

053.gif場所……i&i Cafe063.gif鹿沼市天神町1724-16


072.gifご予約・お問い合わせ先……(※定員数に満たした為、受付終了)

【i&i Cafe】
0289-74-5381

または、

【カヌマ大学】お申し込みフォーム
http://kanuma-dai.com/ju-in/

まで、お気軽にお問い合わせくださいませ058.gif


お友達同士でのご参加も歓迎致します060.gif


もっと詳しく内容を確認したい方は下のホームページをご覧くださいませ053.gif

↓↓↓↓↓↓

http://s.ameblo.jp/kanuma-dai/entry-11972672281.html
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-01-13 18:57 | イベント  

1/10は『おたりや』&ヨガ哲学シェア

1/10は『おたりや』の日でした001.gif


おたりやは、ダルマやお札を燃やしたり、その煙を浴びて厄払いしたりする12月と1月にある年2回の神社行事のようです005.gif

私はここに住むまで知らないことでした。

私がなんとなく知ってる程度だけど、枝にオモチを付けて焼く??『どんと焼き』と同じようなものだそうです。



『おたりや』の字は


12月のは、冬渡祭

1月のは、春渡祭

って書いて、どちらも『おたりや』と読むそうです012.gif

一つ勉強になりました027.gif
これでまた一歩、ネイティブカヌマンに私も近づけた夜でした071.gif

今宮神社の様子です005.gif

↓↓↓↓
b0314620_21505482.jpg


b0314620_21524643.jpg


b0314620_215349.jpg

それにしてもこんなにたくさんのダルマには本当にびっくり005.gif005.gif005.gif

b0314620_21541651.jpg



ちなみに
うちにもラスタダルマ三兄弟がいますが、カワイーので燃やせません016.gif

b0314620_2221687.jpg


b0314620_2221232.jpg



最後にいいきっかけだったので【ヨーガ話】をたまには真面目に書いてみます027.gif

『ダルマ』って日本人はみんな知ってるし、馴染みがある言葉ですよね005.gif


でもこの言葉はインドの古い聖典の言葉である『サンスクリット語』がおそらくルーツ023.gif

仏教の梵字のルーツがサンスクリット語ですし、日本語の響きにサンスクリット語を感じることも良くあります023.gif

サンスクリット語でいう『ダルマ』とはとても深い意味があります。

ヨーガ哲学の中でも重要な意味を持って登場する言葉なので、私のわかる範囲なので、ザックリとした説明になりますが、少しだけシェアしてみますね006.gif




ヒンドゥー教の重要な文献の1つである大長編叙事詩【マハーバーラタ】の一説である『バガヴァッドギーター(神の歌)』、バラモン教の聖典であるヴェーダの最後の章を綴った【ウパニシャッド(ヴェーダーンタ)】から紐解かれ、今世にまで語り継がれてきたヨーガ哲学の『不二一元論』をもとに、ちょっとヨーガの思想を見改めてしてみました。

私もまだまだ勉強中なので、伝わりにくかったらごめんなさい。


さて、

ウパニシャッド(ヴェーダーンタ)の始まりは、【人間の探求】

というのをテーマにあげて始まります。

人間の探求をここでは【プルシャ アルタ】といいます。

※プルシャ=人間。アルタ=目的。つまり、人間によって追い求められる物という意味。


【プルシャ アルタ】=人が追い求めるものは、4つあるように見えると、ヴェーダではいいます。

1つ目は、アルタ(安全)

2つ目は、カーマ(喜び)

3つ目は、ダルマ(宇宙の法則との調和)

4つ目は、モクシャ(自由)


1つ目にあげた『アルタ』とは、人間が、情緒的、経済的、社会的になど、なんであれ、その人に安全をあたえる対象にあるものを指していいます。


2つ目にあげた『カーマ』とは、人間にとって、感覚を満足させるもの、考えを喜ばせるもの、ハートに触れるもの、美的価値の鑑賞を呼び起こすもの、人間関係から引き出される喜びなど、全ての喜びをここでは指します。

3つ目にあげた『ダルマ』とは、たくさんの意味があり、とても興味深く面白いものなんです。

まず、『宇宙は超知的に秩序を保っている1つの生命体』という考えがヴェーダにはあります。壮大な観点ですが、全ては1つの意識で宇宙が存在するといわれていて、このような宇宙の法則を【ダルマの法則】といい、その宇宙の法則である【ダルマの法則との調和】を目的とする生き方のことを『ダルマ』と言います。

頭がこんがらがりそうな、分かるような分からないような話ですが、だからこそヨーガ哲学は面白いのです。

ちなみに、人間以外の生命は全て、超自然に【ダルマの法則】に調和した存在と言えます。動物も植物も微生物も空間も時間も風も火も光も水も 宇宙の秩序を保って動いています。

ですが、人間だけがどうも他とは違ってきます。

何故なら、人間だけは、動物のように子孫反映や寿命をまっとうする事だけでは存在理由に満足しないからです。

それは、人間だけ、本能的な生命維持活動以外に【自由意志】を持った生き物だからです。

この【自由意志】を使って、宇宙に参加しているのが人間であって、つまり、自由意志の使い方次第で、宇宙の秩序を【守る生き方】も【乱す生き方】も出来るということです。

だからこそ、その自由意志を使ったうえで、【宇宙の法則と調和した行いをする生き方】こそが、人間に求められている重要な目的なんです。

こうした意識を持って正しい行いをすることこそが『ダルマ』といえます。

超簡単に言えば、宇宙にたいしてや、地球にたいしてや、自然にたいしてや、生けとし生けるものの秩序に調和した【行い】を『ダルマ』といい、その逆の【身勝手な行い】を『ア・ダルマ』と言います。


4つ目にあげた『モクシャ』とは、更に面白く奥深くそしてとてもシンプルな要素で、人間の追求の最終ステージです。

ここでゆう『モクシャ(自由)』の意味は究極の自由を指します。

ここでゆう究極の自由とは、【求めることからの自由】=『モクシャ(自由)』なのです。

【追求】することがテーマなのに【求める事からの自由】だなんて言われると、サッパリ訳わからなくなりますよね(笑)振り出しに戻るというか根底にもう一度目を向けないといけなくなってきます。

さて、考え方を改めてみましょう。

『アルタ(安全)』と『カーマ(喜び)』の追求には終わりがありません。なぜなら人間は自分自身を安全に近づけてくれる要素や、喜びを感じさせてくれる要素を次から次へと探してしまう生き物だからです。

こうゆう状態の面白い比喩をあげるなら、

『喉の渇きを潤すために海水を飲み続けている状態』

喉の渇きを潤す目的の為に、海水を飲んでも、飲めば飲むほど実は喉が乾いていくだけ。

つまり、『アルタ(安全)』や『カーマ(喜び)』のなかに、本当に探し求めているものは存在しないことがわかります。わかるのは、『探し求め続けている人である』という事実。言い換えるなら【安全でない私】と【私自身に満足していない私】が安全を感じる瞬間や、喜びを感じる瞬間や居場所を【自分以外の外の世界に】探し求めているという状態。

つまり、本当の自由とは、こうした【自分自身は安全ではなく、満たされていない存在だと思い込んでいる、間違った認識からの自由】が唯一絶対の自由なんです。

これで、なんとなく

【求めることからの自由】=『モクシャ(自由)』
の意味がわかってきたかもしれませんね。

つまり、本当の自由とは、

私のあるがままの姿として、私自身が安全であり、満足していて、それを理解している時だけが本当の『モクシャ(自由)』なんです060.gif053.gif


こういった『モクシャ(求めることからの自由)』にシフトした生き方こそがヨーガなんです001.gif

奥深いですね~。

そして、この『モクシャ(求めることからの自由)』にコミットメントした時、同時に『ダルマ(宇宙の法則との調和)した生き方』をシンプルに実践していくことが、ヨーガなんです。


不二一元論がいうように、宇宙と我は1つの生命という意味を、
【梵我一如(ぼんがいちにょ)】といい、これこそがヨーガの真髄なんですよ~。

そして、その以前に我の心と体が1つに統合されている事を、
【心身一如(しんしんいちにょ)】といいます。


この感覚はハタヨーガを実践している大半の人はすでに体感・実感している心地よい清らかな状態です。


ヨガクラスでも良く耳にする言葉(私も良く言いますが)


『ありのままの自分を受け入れましょう』

というこの言葉に、体や心のキュッとした部分が緩む経験をした人も多いのではないでしょうか。

『ありのままの自分自身を、セルフジャッジメントすることなく、ありのままに感じ、受け入れる』

自由意志をもつ人間だからこそ、容易くはないことですが、この言葉を素直に受け入れられた時には、本当の意味でのShanti(静寂・平穏・平安)を感じる事ができるはずです。



012.gifヨガって本当に素晴らしい012.gif

私も改めて思い直すことができました。

表現が乏しく、言葉足らずな部分が多かったと思いますが、最後まで読んでくれた方、本当に有り難うございました012.gif


Om peace peace peace072.gif072.gif072.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-01-10 20:51 | ヨガ  

アロマ*サシェ新作ぞくぞくo(^o^)o

前回作ったサシェがあっという間に完売してしまったので、

新たに昨日たくさん作りました006.gif060.gif

b0314620_1614438.jpg


b0314620_16153695.jpg


b0314620_16155270.jpg


今回はベースの部分に色を入れたり、ドライフラワーやハーブ、キレイなガラスの粒子を使ったりして、今回もたっぷり遊びながら作りました060.gif053.gif

b0314620_16164426.jpg


b0314620_16171061.jpg


すべて一点物です053.gif

玄関、トイレ、クローゼットに置くのもいいですし、窓辺のアクセントや、寝室の枕元に置くのもオススメです053.gif

b0314620_16174046.jpg



プレゼントにもオススメのアイテムです053.gif

ラッピングも喜んで承りますよ053.gif

是非お店に見に来て下さいね~060.gif

まだまだ一般的に珍しいアイテムです004.gif

インテリアにちょこっと彩りをプラスして楽しんでみて下さいね012.gif

b0314620_16181944.jpg


アロマサシェ……¥1300(税込み)
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-01-08 15:44 | アイタルクラフト  

1月の【irie shanti yoga】と【キレイになるYoga】鹿沼ヨガライフ

お正月は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか023.gif

暴飲暴食068.gif

または

食っちゃ寝ライフ011.gif014.gif

をエンジョイしていたという方も多いのでは037.gif

胃腸がお疲れだったり007.gif

体重計に乗るのが怖い025.gif

という方もたぶんいらっしゃいますよね042.gif

私も若干、体重計から距離を置いておりまして、まだ乗る勇気がありません(笑)

こんな私に少しでも共感をもったあなた004.gif071.gif

ここからはピシッと気持ちを切り替えて

新年も是非ご一緒にヨガしましょう053.gif060.gif

ちなみに、
先月からヨガ部屋を

【冬でも快適空間】

へといろいろ試みておりまして……

足元ぬくぬくラグ053.gif
b0314620_22514383.jpg



に続きまして、

これから始まる花粉の季節対応、また風邪やインフルエンザ予防にも強化しようという事で、

ついに、加湿空気清浄機を導入いたしました058.gif
b0314620_22523848.jpg



乾燥のこの季節には欠かせないマストアイテムの登場です006.gif

また、

ヨガマットを2枚新たに新調しまして、ヨガブロックも初めて2つアイテム追加してみました024.gif
b0314620_22534813.jpg


今年のヨガクラスへの私の意気込みがすでにフライングしておりますが(笑)

心機一転、今年も楽しくヨガタイムを皆様と共有できればと思っております060.gif


1/19(月)は

Michiko先生の

056.gifキレイになるヨガ056.gif

10:00~11:30

¥2000(初回¥1000)
b0314620_22544379.jpg


アシュタンガヨガをベースにゆったりとした深い呼吸に意識を向けながら、流れるように動いていきます060.gif体の内側からキレイにリフレッシュ056.gif056.gif056.gif
b0314620_22555314.jpg




私の担当している【irie shanti yoga】スケジュール
b0314620_22573557.jpg


063.gifリラックスヨガ063.gif

6(火)・13(火)・20(火)・27(火)……16:00~17:30

072.gif2つのプラーナヤーマ(呼吸法)

072.gifウォーミングアップ・ストレッチ

072.gifその日のメンバーのレベルに合わせたアーサナ(ポーズ)

072.gifメディテーション

072.gifマントラ(最初と最後)

071.gif※一つ一つのアーサナに丁寧にアプローチしながら、緊張と弛緩を繰り返すことで全身の気の流れを良くし、凝り固まった部分を緩和し、必要な筋肉をつけていきます060.gif

b0314620_2259755.jpg



058.gif午前ヨガクラス058.gif

10(土)・24(土)・31(土)……10:00~11:30

072.gifプラーナヤーマ(呼吸法)

072.gifスーリア・ナマスカーラ(太陽礼拝)で、背骨や下半身を流れるような動きを使ってエネルギッシュにストレッチ。

だんだん体が温まり、体が柔らかくなっていくのを実感しましょう060.gif

背骨は【気の通り道】、ご自身の体から活力が湧いてきますよ060.gif

072.gifその日のメンバーのレベルに合わせたアーサナ(ポーズ)

072.gifメディテーション

072.gifマントラ(最初と最後)

b0314620_230114.jpg



056.gif心身ともにリフレッシュ、細胞レベルからポジティブサイクルにシフトしていきましょう060.gif

ヨガ後は、驚くほどスッキリと清々しく1日を過ごせますよ~056.gif

(※ヨガクラス後のお食事もご希望の方はお気軽にどうぞ001.gif060.gif)

b0314620_231314.jpg


出張ヨガクラス
053.gifモアメーム・2F053.gifビギナークラス】

8(木)・15(木)・22(木)・29(木)……19:00~20:00

運動不足の方や無理なく体をほぐしたい方にオススメの優しい内容のヨガクラスです012.gif
b0314620_2333528.jpg


ここでのクラスはいつも笑いが絶えず、気軽にご参加いただける楽しいクラスです041.gif

私が担当するクラスは【All¥1500】です056.gif

ご予約・お問い合わせは

【i&i Cafe】
0289-74-5381

講師・長峰ゆり絵まで

お気軽にお問い合わせ下さいね030.gif060.gif



また、

仲良し同士や、カップル、ご家族で、気兼ねなくヨガクラスを体験したい方には、

016.gifプライベートヨガクラス016.gif

も承ってますので、ご希望の日にちや、時間帯など、お気軽にご相談下さいませ058.gif

プライベートヨガクラスは2~6名様で承ってます024.gif

お一人様…¥2000です060.gif
b0314620_23431645.jpg



2015年も、どうぞ宜しくお願いいたします012.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-01-06 00:19 | ヨガ  

明けましておめでとうございます(*^^*)

明けましておめでとうございます012.gif

新年のご挨拶が遅くなりごめんなさい042.gif

2015年もどうぞ宜しくお願いいたします058.gif

去年は本当に充実の一年でした053.gif

たくさん素敵なご縁をいただいて、いろいろな方々に支えられた一年でした053.gif

大掃除もドレッドシェフと力を合わせて頑張りました066.gif

シェフは窓やキッチンをピッカピカに072.gif

ヨガ部屋も、上の部屋の床もキレイにワックスがけしてくれてこちらもピッカピカ072.gif

私は二階の階段と入り口のタイルやトイレを磨いたり072.gif

カーテンやファブリック類を一清に洗濯072.gif

寝室や居間もキレイに水拭きしました072.gif

大掃除は本当に気持ちがいいものです060.gif060.gif060.gif

空間をリセットすると、新年への心の整理もつきます012.gif

年越しは町内の天満宮に行き、焚き火に暖まりながら、美味しい甘酒、味噌餅をいただいて、町内の皆様と新年のご挨拶を交わしました012.gif


元旦は毎年恒例の【京遊膳・かが田】さんの心のこもった美しくて美味しいオセチ料理と母のお雑煮、お姉さんのアップルパイを美味しく家族みんなでいただいて、ゆっくり家族時間を過ごしました016.gif

b0314620_23595167.jpg


b0314620_002788.jpg


b0314620_014485.jpg


b0314620_0329.jpg



翌日から私も実家に帰省して、久々に家族水入らずの何気ないひとときを過ごしました063.gif年の離れた弟もずいぶん大人になっちゃって、姉は嬉しいものです053.gifお隣さんである私の憧れのお姉ちゃんも沖縄から帰省していて久々の再会があったり053.gif

b0314620_034118.jpg


親友ともゆっくりお茶しながら、お互いの心境や近況を時間を気にせずおしゃべりしたり056.gif

地元、水天宮で初詣もできて良かった060.gif定番だけどおみくじひいたり、お正月ってなんだかいいな~060.gifとしみじみ思いました012.gif


今年のお正月はしっかり満喫できたので、帰りの電車では、新年にやりたいことを頭にいっぱい妄想しながら、昨日ようやく鹿沼に帰りました039.gif

さて053.gif

今年もいっぱい楽しい事をしていこうと思います060.gif

明日から058.gifi&i Cafe058.gifもスタートです056.gif

今年も皆様と心地の良い時間060.gif

心がウキウキ・キラキラするような素敵な体験をたくさんシェアしていきたいと思っておりますので060.gif


今年もどうぞ宜しくお願いいたします016.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-01-05 23:02 | とある1日