<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

カイロワークショップ最高でした♪

昨日の夜は昼間のアロマワークショップに負けず劣らず、中身の濃い~いカイロ(骨調整)ワークショップがありました004.gif

【あなたの骨盤は、大丈夫?】

をテーマに、

今回のワークショップを担当して下さったのは、

b0314620_239358.jpg



鹿沼市仲町にある

【カイロプラクティックおおぬき】治療院より、

大貫れいこ先生(母)

かずひこ先生(長男)

しげお先生(次男)

と、院の皆様総出で来て下さったんです053.gif

わざわざこのワークショップのために忙しい時間を割いて来ていただいて、本当に感激&恐縮でした012.gif


【カイロプラクティックおおぬき】治療院は、親子でカイロ施術師をなさってるとてもアットホームな治療院なんです060.gif

私も何度かお世話になってますが、本当にズバリ…すごいです066.gif

b0314620_23105866.jpg


b0314620_23114831.jpg


b0314620_2312042.jpg


i&iカフェのヨガスペースが一転、

カイロ施術院になっちゃいました060.gif

そして、面白い事に参加者がお一人お一人入ってきた瞬間から、先生達の目が光ります026.gif006.gif013.gif

皆さんの何気ない姿勢や歩き方、立ち方から、体の癖をチェックしているようで、


ふ~ん

なるほど~~

…なんて言ってます(笑)

こちら側(参加者)は

いったい何が「なるほど~~」なのかさっぱりわからず…

不思議な緊張感がありましたね039.gif

そして、ワークショップ前に皆さんの姿勢を写真に撮って、

ここからようやく始まります♪♪

b0314620_23234169.jpg


b0314620_23245580.jpg


b0314620_23265446.jpg


b0314620_23273654.jpg


072.gifカイロの治療法について

072.gif生活習慣による体の歪みと体の不調・病気の関係性

072.gif骨盤と背骨の正しい在り方の重要性

072.gif骨格と筋肉の関係性

などをわかりやすく教えてくれました060.gif

とっても勉強になります043.gif

脳からの指令が背骨から尾骨に滞りなく行き渡る事がすごく大事で、そのためには骨盤がしっかり座って、その上に背骨が正しく乗っている事が健康な体の条件だそうです034.gif

ヨガにも通じるとても大切なお話でした。

そのあとは、

ペアワークで姿勢チェックをしていきます034.gif

072.gif肩・肩甲骨・腰・膝の高さの左右差チェック

072.gif首の可動域・肩の可動域チェック

072.gif横から見た姿勢チェック

072.gifうつ伏せになっての左右の脚の長さチェック

などをお互いにカルテに書いていきます。

b0314620_23413539.jpg


b0314620_23423051.jpg


ほら、かかとの高さが違うでしょ~

骨盤がズッコケちゃってるから脚の長さが違っちゃうんだよ~~

と先生034.gif

それにしても何がズッコケちゃってるんでしょう…071.gif(笑)

先生の栃木なまりは本当に面白くて和みます045.gif大好きです(笑)

こうして、自分の体の歪みをはじめて客観的に知る事が出来ます。

まずは何事も気付きが大事ですもんね060.gif

そして、お待ちかねの施術が始まりました056.gif

それぞれの症状に合わせて、三人の先生方が腕を奮って、皆さんの体の歪みを整えてくれました066.gif

b0314620_23561934.jpg


b0314620_23562735.jpg


b0314620_2357715.jpg


b0314620_23583413.jpg


↑↑これ、すっごく下半身が流れ出して気持ちいんですよ~060.gif

b0314620_001373.jpg


b0314620_001756.jpg


↑↑専用まくらと施術を併用して、首の理想的アーチを作ってくれたり060.gif

b0314620_011487.jpg


b0314620_013912.jpg


b0314620_0141046.jpg


↑↑背骨を真っ直ぐに整えるのと、胸を開いてくれるのも気持ちいいんです060.gif

b0314620_0161270.jpg


b0314620_017047.jpg


↑↑私もちゃっかり施術していただきました012.gif

お蔭様で立ち仕事で溜まっていた下半身の筋肉の緊張がほぐれたり、肩が楽になったりしました060.gif

しげお先生にプロレス技のような施術を受けた時、ビックリするほどボキボキッて音がしたんだけど、背中のつっぱりが楽になっていたんです029.gif

すごいですよね~060.gif

b0314620_0244898.jpg


b0314620_0242187.jpg


b0314620_025464.jpg


↑↑すごいO脚だったのが、真っ直ぐ脚になってビックリ005.gif
いつもと全然違う053.gifと喜ぶ参加者も060.gif

最後にもう一度立ち姿勢の写真を撮って、before→afterの違いにそれぞれ納得の様子でした♪♪

このように、
想像を遥かに越えた先生方の手厚いご指導と施術に、参加者の皆さんは大きな衝撃と軽やかな体を取り戻した感覚に感激していました016.gif012.gif053.gif

私も感激です053.gif
また来月も是非宜しくお願いいたします012.gif

また、ここでのワークショップに限らず、しっかりじっくり体全体を整えて欲しい方は、是非

【カイロプラクティックおおぬき】

まで足を運んでみて下さいね043.gif

運動指導や栄養指導もしてくれますし、何より施術が本当にすごいですよ058.gif

あと、楽しいのも魅力です(笑)

是非、体に不調を抱えてる方がいましたら、お気軽にお問い合わせしてみてくださいね~056.gif

0289-74-5533
【カイロプラクティックおおぬき】まで


ご参加いただいた皆さんも有り難うございました016.gif

実際今回のワークショップを受けられた皆さんは本当にラッキーだと思いますよ006.gif

普段の行いがいいのでしょうね072.gif


先生方、本当にどうも有り難うございました012.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-30 22:53 | イベント  

アロマワークショップvol.1レポート

昨日は、念願だったアロマワークショップが無事に行われました~024.gif

b0314620_14552521.jpg


b0314620_1456397.jpg


b0314620_1458673.jpg


今回のワークショップでは、自分の好きな香りをブレンドしてルームスプレーを作ろう060.gif

という内容だったんですが、

ただ好きな香りをブレンドするだけじゃなくて、やはり気になるのはアロマのもつ体と心への効果効能を知りたいのも一つの目的だったと思います072.gif

b0314620_1513161.jpg


今回ワークショップを担当してくれたひとみ先生とともみ先生は、そういったアロマに興味のある全ての女性に嬉しい内容を分かりやすく説明し、また資料まで参加者皆さんに用意してくれました012.gif


072.gifアロマを日常生活に気軽に取り入れる手引きや、

072.gif体の不調や症状別に効果のあるアロマのリストアップと説明、

072.gif心のメンテナンスに効果のあるアロマのリストアップと説明、

などを、とても丁寧に053.gif



そのあとは、ルームスプレー作りの説明と、ブレンドのコツを伝授060.gif

b0314620_152446.jpg


b0314620_1525927.jpg


b0314620_15265683.jpg


b0314620_15282252.jpg


b0314620_15291370.jpg


お子様とご一緒に参加してくれた方もいたりして、お蔭で皆さんもより気持ちがなごやかになってましたね~058.gif

また、特定の二種類のアロマを同時に香らせると全く違ういい香りになる…など裏技を教えてくれたり043.gif

b0314620_15365394.jpg


b0314620_1538519.jpg


b0314620_1538126.jpg


b0314620_15384884.jpg


b0314620_15392114.jpg


皆さん真剣かつとっても楽しそうで、空間にいろんないい香りと皆さんのワクワク感が伝わってくるようでした016.gif

b0314620_164459.jpg


b0314620_1654031.jpg


b0314620_1663583.jpg


おちょこに日本酒を…(笑)

じゃなくって029.gifカップにエタノールを10ml注いで…023.gif

吟味を重ねたアロマを1滴1滴注いで、、、

ついに、
皆さん思い思いのスプレーが完成です016.gif060.gif

お互いにシュッと香りのお披露目をしたりして、とても和気あいあいとした雰囲気でした056.gif


そして、一段落したところで、ベジランチタ~~イム011.gif

b0314620_16135352.jpg


今日は

クスクスカレーでした037.gif

クスクスってご存知ですか??

アフリカやヨーロッパでは馴染みのあるものなんですが、お米より遥かに小さいパスタ(世界最小パスタ)のことです034.gif

今回はそのクスクスを、甘くて優しい味のカレーとご一緒に召し上がって頂きました016.gif

人参・オレンジ・ラディッシュのラペ

ナッティーパンプキン

アボカドマッシュポテト

彩りサラダも添えて060.gif

カブの豆乳ポタージュスープも。

食後にはチョコっとチョコケーキと

ドリンク♪

b0314620_16221633.jpg


b0314620_16243136.jpg


皆様美味しく食べてくれてる様子をパシャリッ016.gif

皆さんがよりいっそう打ち解けてる様子で、笑い声がたえませんでしたね~003.gif

次回は【マッサージオイル(脚用)づくり&セルフマッサージ法】を教えてくれるアロマワークショップを4/26(土)に開催します056.gif

こちらもご興味のある方はお早めにお問い合わせ下さいね~053.gif

今回ご参加いただいた皆様も本当にありがとうございました012.gif

とても内容の濃いワークショップでしたね060.gif

最後に、ひとみ先生、ともみ先生本当に素敵なワークショップをどうも有り難うございました016.gif

b0314620_16435940.jpg


明るくてキラキラしたこのお二方058.gif

b0314620_16452292.jpg


私もちゃっかり撮ってもらっちゃいました(笑)

と~~~っても楽しいひとときでした072.gif

次回も今から楽しみです004.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-30 14:49  

マタニティヨガ・レポート(’-’*)♪

今日はマタニティヨガの日でした016.gif

b0314620_2343427.jpg


CG先生とお二人の妊婦さんで、ゆったりととても穏やかなクラスでした012.gif

b0314620_23511325.jpg


b0314620_0162357.jpg


二人の子供を出産しているCG先生ならではの、妊婦さんへの気配り心配りのあるクラスです016.gif

深い呼吸とともに妊婦さんにおこりがちな体の強張りをほどいていく045.gif

また、妊娠期に乱れがちなホルモンバランスを整えてくれたり012.gif

そして何より、お腹の赤ちゃんを感じ、前向きな出産への心の準備にも繋がるのでしょうね016.gif


b0314620_0433468.jpg


妊婦さん達の表情がとてもスッキリしていました060.gif

ヨガ後のベジランチでも、妊婦さん同志の悩みや不安を話し合ったり、喜びを共有したり、

「産婦人科の待ち合い室ではママ友は出来ないから、こうして知り合えるのは楽しい053.gif

という声もあったり、

嬉しいものです。

CG先生のお母さんもアメリカ・ミネソタ州から遊びにきていたので、CG先生のbabyちゃん含めお母さんも一緒にランチタイムを過ごして頂きました058.gif


とてもいい時間でしたね053.gif

また来月4/18(金)のマタニティークラスも楽しみです060.gif

ご参加してくれたお二人様、そしてCG先生、どうも有り難うございました016.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-28 23:40 | ヨガ  

★レコード★

★RECORD★


数日前、イギリスからレコードが届いた

b0314620_15553645.jpg



厳密にはロンドン~福岡~

何年か前からお世話になっている福岡県在住のディーラーでありコレクターの知人からだ

本来ならレコード屋に出向き棚の中を隅々掘りおこしその場で試聴し店主とコミュニケーションをとり買いたいものだ

足利の名店、Rock & Shake がクローズしてからは栃木県でレゲエのレコードを探すのは難しい

彼は年に1回、イギリスに大量のレコード買い付けに出かける

今回は1週間のロンドン滞在で約400枚買ってきた
b0314620_15453643.jpg


毎日ひたすらレコード屋、コレクターの自宅を訪れて1枚1枚試聴して良質かつスペシャルな盤を選出して買うわけだ

自分が彼から買う理由はレア盤でもキレイなのもひとつだが彼の人間性とそして何よりお互いの信頼関係が築けているからだ

イギリスから帰国してすぐに鹿沼まで出向いてくれた

2日間の滞在で、今現在のリアルロンドンの事情、レゲエシーン、ルーツ&カルチャー、ダンス、食事の話をたくさんしてくれた
本当に感謝している
いつか彼と何かをしたいと思う
また何かの時に彼の話をしたいと思う

そう今回は『レコード』!!だ!

レゲエのレコードは現在でもジャマイカ、イギリス、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、日本などから生産されリリースされている

レコードは面白い
例えば同年代、同時期に売り出された同じ曲でもレーベル(会社)が違ったり、国が違ったり

b0314620_16123452.jpg

↑ 上がジャマイカ盤、下がイギリス盤
同じ曲だがちょっとだけテイクが違う
どちらも大好きだ



レコード盤の色はだいたい黒だが赤や黄色や青や透明もある
緑や白もある

b0314620_16213163.jpg



中古レゲエレコードはラベルやジャケットに名前とかマークやらサインやら落書きみたいな書きこみがよくある
盗まれないようにとか自分の物だみたいな主張をしているのだろう

b0314620_16272084.jpg


b0314620_16283894.jpg


b0314620_1629469.jpg


b0314620_16325293.jpg


そういったレコードが何十年もの間、世界中を回っている


今回オーダーして買いつけてきてもらったレコードは全て1976年~1991年 イギリス盤の12インチシングル
オリジナル盤だか美品だ
当時のとは思えないくらいだ
うち2枚はデッドストックだ

作られる国や工場によって音質、音圧も違ってくる

CDにはないレコードならではの自分だけの喜びがある

だからレコードは面白い
だからレコードはやめられない

b0314620_1647355.jpg



今回のレコードを今週日曜日に仲間とやっているイベントでさっそくかけてみよう

★Let's Play Uk & Ja Roots Muzic★


b0314620_178499.jpg


b0314620_1785393.jpg


Jah Works

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-27 15:10 | ドレッドシェフの独り言  

今日のまかない(*≧∀≦*)

夕方ヨガクラスがあるので、

本日のまかないは、さっぱり軽めの

056.gif菜の花とビーンズのアボカドバジル・サラダパスタ056.gif


えへへ~072.gif
素敵なまかないをドレッドシェフが作ってくれました011.gif

b0314620_1450694.jpg



フレッシュバジルの香りとアボカドのまろやかさがフィジリパスタにほどよく絡んで美味しいんです016.gif

フレッシュトマトの酸味とパプリカの食感がプラスされてて、しかも冷製パスタだからとってもサッパリしています~011.gif

暑い季節にはメニューインするかもしれません058.gif

今日のヨガ弁当のお惣菜にも入りそうですね060.gif
今日のヨガ生徒さんラッキーかもです053.gif

よ~し、
今日のヨガクラスも楽しく頑張るぞ~043.gif060.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-25 14:38 | メニュー  

♪♪スタイルアップ・おうちヨガ♪♪

女性の気になる部分をシェイプしてくれる簡単なアーサナ(ポーズ)をシェアしますね029.gif

わき腹のお肉を引き締めるには
b0314620_17151679.jpg




ぽっこりお腹と太ももの引き締めには
b0314620_17185288.jpg




くびれ・腰痛改善には
b0314620_17391.jpg



足・腰周りの引き締めには
b0314620_1744751.jpg



背中・お尻・太ももの引き締めには
b0314620_1752966.jpg



下半身・お尻の引き締めには
b0314620_177496.jpg



二の腕・下半身の引き締めには
b0314620_17122439.jpg



お腹の引き締め・骨盤の歪み調整には
b0314620_17134338.jpg



気分転換にもなりますよ~043.gif

是非トライしてみてくださいね~053.gif


もっと詳しく知りたい方はこの雑誌をチェックしてみて下さいね012.gif

b0314620_17311956.jpg


分かりやすく解説&ヨガDVD付きです060.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-24 16:56 | ヨガ  

出逢いは必然♪

今日は面白い客人と出逢いました060.gif

ご近所のお友達が連れてきてくれたのは、茨城県坂東市在住のお二人様。スリランカ人のナイスガイくん&ナチュラリストの可愛い女の子053.gif

b0314620_1832192.jpg


みんな自由人過ぎて(特にナイスガイくん…笑)とにかく面白くて笑いが絶えませんでした037.gif

可愛い彼女さんは、オーガニックの手作り石鹸を作ってネットやイベント出店で販売してるらしく、

石鹸好きのわたくしテンションがかなり上がってしまい、

今持ってたら見せて~053.gif

っと軽はずみに言ってみたら、快くOKしてくれて、車にストックしてあった大きな木箱をたくさん持ってきてくれました071.gif

b0314620_18424948.jpg


b0314620_1842436.jpg


b0314620_18432478.jpg


店内はあっとゆうまに石鹸屋さん(笑)

選ぶのが楽しくてワクワクしちゃいました060.gif

b0314620_18453322.jpg


b0314620_18455663.jpg


ドレッドシェフも頭を洗う石鹸を吟味中…013.gif

レコードを探している時みたいに真剣な姿(笑)

b0314620_18554685.jpg


たくさん悩んだ結果、

b0314620_18564288.jpg



私達はこの4つを購入させてもらいました060.gif

072.gif左上:カロチン石鹸

(ティートゥリー・シトロネラ・シダーウッド・ユーカリ…などの精油ブレンド)

072.gif右上:べびー石鹸

(オリーブオイル・パームオイル・パームカーネルオイル・アボカドオイル…ブレンド)

072.gif左下:ばたーみっくす石鹸

(アロエバター・マンゴーバター・ローズマリー精油・ラベンダー精油・マジョラム精油…ブレンド)

072.gif右下:水晶石鹸

(水晶パウダー・クラリセージ精油・ペパーミント精油・ローズ精油…ブレンド)

どれも使うのが楽しみです016.gif

ゾウさんやカバさんなど動物シリーズの可愛い型だったり、地球や星の型だったり、みてるだけでもテンション上がります053.gif

間違って口に含んでも人体に害がないのも魅力的023.gif

【ちきいなのオーガニック石鹸】

気になる方は是非チェックしてみて下さいね016.gif

お帰りの頃には、ちゃっかり今度茨城に遊びに行く約束までしちゃいました043.gif

出逢いはいつだって必然です060.gif

連れて来てくれた友達にも感謝です056.gif

みんなで今度遊びいこ~っと012.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-23 18:25 | とある1日  

またまた癒しのヨガアイテム♪

夜ヨガクラスの時は暖かい間接照明の明かりを使っています016.gif

私が東京にいた頃すごくお世話になっていたヨガの恩師が、お店の開店祝いにくれた藤のつるのお手製ランプシェード012.gif

b0314620_12561636.jpg




優しい明かりに包まれながらの最後のシャバーサナ(しかばねのポーズ)はとても癒されます060.gif



それに、
毎年この時期は神社の梅の枝をお裾分けしてもらってます053.gif

b0314620_1251129.jpg


梅の甘い香りが微かに香って、春を感じながらのヨガタイムもなかなかいいものです060.gif

春はデトックスの季節です043.gif

ヨガで体に溜まった不必要なモノ(毒素・いらない感情)を手放していきましょう012.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-23 12:59 | ヨガ  

カイロプラクティック・ワークショップのお知らせ

3/29(土)の夜ヨガクラスは

特別クラスに変更致します!!


カイロプラクティック(骨矯正)の先生をお呼びして、生活習慣や怪我による体の歪みを改善するためのワークショップをしていただくことになりました023.gif


今回お迎えするのは、
以前に私も何度か施術していただいたことのある、とても信頼のおける先生方をお迎え致します060.gif


カイロプラクティックは、


072.gif自分が自覚してなかった体の癖や歪みを知ることができます

072.gif日常的に予防する簡単な方法を教えてくれます

072.gif姿勢が良くなります

072.gif痛みや病気の改善

072.gif人間に本来備わっている免疫力を高める効果があります

072.gif自律神経の働きを正常化させる作用もあります


カイロのワークショップをとおして、ご自身の生活習慣からくる体の症状を改善してみませんか043.gif056.gif

b0314620_23473782.jpg



072.gif時間……19:30~21:00

072.gif参加費……¥2000(とってもお得ですよ♪♪)

072.gif定員……6名様まで

072.gif内容……カイロの説明。ペアワークによる歪みチェック法。気になる部分を少し施術してくれる得点あり060.gif

072.gifご予約・お問い合わせ……

i&iカフェ
0289-74-5381

まで、お気軽にご連絡下さいませ060.gif


最後にカイロの先生の施術院のご紹介を載せておきますね058.gif

明るくて、とっても親しみやすい大貫先生が皆様の体の声にお応えしてくれる、とってもおすすめできる治療院ですよ060.gif

http://www.itami-jiten.jp/m/shop_detail.php?shop_id=1341&page_num=1&esthe=&deliver=&woman=
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-22 22:50 | ヨガ  

那須郡那珂川町に行ってきました♪

今日は那須郡那珂川町に行ってきました060.gif

お友達がお父さんと経営しているカフェ

056.gif矢田便利軒056.gif060.gif

b0314620_2147259.jpg


本当は(水)定休日なのに、快くお迎えしてくれる優しいお二人に完全に甘えちゃいました012.gif

トマト風味の美味しいカレーや黒豆ほうじ茶ブレンドを頂きました011.gif

b0314620_21363922.jpg


ログハウスのお店で、とても暖かい雰囲気が大好きです016.gif

時間を忘れてゆっくりしたくなるお店ですよ~053.gif

気になる方は是非足を運んでみて下さいね060.gif



そのあとは、以前に何度かキャンプをさせて頂いたことのある

056.gifサンタヒルズ056.gifへ行ってきました053.gif

ここはたくさん思い出のある場所です060.gif

今回久々に行くことにしたのには、目的がありました。

実は今年は自分達のお店の正面部分に【ウッドデッキ】を造りたいという願望があって、参考になるデッキを見に行きたい……と思った時、真っ先にサンタヒルズが頭に浮かんだんです058.gif


久々に行ってみたら、やはり素敵な場所でした056.gif

たくさんの人に教えてあげたいような、、、誰にも教えたくない特別な場所のような、、、大好きな場所です060.gif

b0314620_2231093.jpg


ログハウスのコテージやツリーハウスが何棟もあり、遊び心が至るところに感じられる素敵なキャンプ場です。

敷地内にはカフェもあるんですが、今回は改築中でお休みのようでした063.gif

ウッドデッキの参考にと、いろいろと見学させてもらっていたら、

サンタヒルズの方は皆さんとても親切な方ばかりで、素人の私達にウッドデッキのつくり方をとても丁寧に教えてくれました012.gif

b0314620_22222330.jpg


なかなかの肉体労働になりそうですが、自分達でなるべくトライしてみたいので、とてもいいアドバイスをたくさん聞けて助かりました056.gif

純さんご親切にありがとうございました012.gif

そのうちまた、キャンプもしたいものです058.gif

また行きます060.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-03-19 21:22 | とある1日