<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

フラダンス教室のポスター作成中…

先日お世話になっている方でフラダンスを長くやられている方から、フラの生徒募集のポスターを作って欲しい…というお話を頂きまして045.gif060.gif

フラにも以前から実は興味があったので、私で良ければ~と気軽な気持ちで引き受けてみました056.gif

フラの知識があまりないので早速資料集めの為本屋へGo043.gif060.gif

フラ&ハワイ関係の本を吟味してたら本屋にかなり長居してしまいました(笑)

なんか、ハワイの写真集とか、フラに関する資料みてたら…。
とても奥深くて、美しくて、海や山や自然の鮮やかさ、森羅万象の神、神話や伝説、、、などなど053.gif

興味深く、神秘的で惹かれちゃいます~016.gif

b0314620_160523.jpg


立ち読みが、長過ぎて反省(笑)
静かな本屋の片隅で、一人興奮覚めあらずでした058.gif

帰ってきてから、まずはポスターのバッグの構成を黙々と工作。。。

相変わらずのアナログ作戦だから、好きな写真をコピーしてチョキチョキ…と。
レイアウトするのが楽しいんだよね~060.gif

昔専門学校に行ってた時の課題を思い出しながら、楽しんでました~053.gif

b0314620_168871.jpg


今のところレイアウトも適当だけど、、イメージを膨らませながら、作業する時間が心地よくて好き012.gif

まだ未完成だけど、いいポスターが出来るように頑張ろう~っと056.gif056.gif056.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-27 15:45 | とある1日  

心がまあるくなる禅語

先月、旦那の弟くんに素敵な本をもらいました012.gif

b0314620_2151466.jpg



禅(仏教)の教えと

ヨガ(ヒンドゥー教)の教えは

同じ心理を説いています。

そもそも【禅】の語源はインドの古い言葉サンスクリット語の【ディヤーナ(瞑想)】からきているんですよ~060.gif

ご存知でしたか??

禅の教えはインド~中国~日本へと少しずつ変容しながら、今こうして日本人の心に根付いているんでしょうね053.gif


~心がまあるくなる禅語~

この本の中から少しずつ、ためになる言葉をシェアしていこうと思います♪♪

056.gif椈水月在手
(みずをきくすれば つきてにあり)

056.gif弄花香満衣
(はなをろうすれば かえにみつ)


意味……

両手で水をすくうと、そこに空の月が映っている。

花を手にすれば、その香りが服に満ちる。



月も香りも、手にとることができません。

けれど、水に映った月影や服に移った香りで、それらを実感することはできます。

これは、ちょっとした働きかけで月や花の香りを自分のものにできる、ということ。

何もしなければ、月も香りも自分のものにはなりません。

何かを手に入れたいのであれば、ただ眺めているだけではなく、自分から手をさしのばすことが肝心なのです。


この禅語では、

何事も、自らが働きかけることが大事だという、とてもシンプルな事を教えてくれています058.gif

考えてるだけでなく行動に興すこと。道を切り開く鍵はいつだって行動あるのみってことですね006.gif

私も一つ一つ実行していこ~っと060.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-25 02:12 | 言葉の泉  

天満宮*例大祭

今日は私達の住む地域の氏神様を祀る天満宮の例大祭がありました。

b0314620_2212508.jpg


前夜、そして今朝もお囃子が鳴り響いてました。

11時からは、今宮神社より神官をお迎えして祈願祭が行われ、
無病息災、商売繁盛、交通安全、学業成就など、お祓いしてもらいました。

b0314620_22281629.jpg


毎年、こうして縁ある神社の祭日を迎えられて、町内との繋がりを感じます。この地に自分達もだいぶ根付いてきた事を実感しながら。

天満宮の青空に芽吹く梅の枝先が、春の訪れを静かに物語っていました。

春はすぐそこまで来てます012.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-23 22:09 | とある1日  

フィッティングスペース作りました

ヨガ部屋に今更だけど、フィッティングルームを作りました016.gif
b0314620_15502076.jpg

春はすぐそこまで来てます♪暖かくなると服も小物も明るいモノが目にとまりますよね♪

私が去年デザインしたオリジナルのヨガウェアも春らしい色、春に着たくなる素材感のアイテムをいくつかご用意してます023.gif
b0314620_15583959.jpg

是非一度手にとってみてもらえたら嬉しい限りです010.gif是非お食事ついでに見ていって下さいな056.gif


そして♪♪

ちょっとした遊びゴコロとアイディアで昨日はオーナメントを2つ作ってみました060.gif
b0314620_1631719.jpg


053.gifリースにラッピングリボンを無造作に組み合わせたオーナメントと、

053.gif小瓶にドライフラワーをちょこっとずつさして吊るしてみたカラフルなガーリーテイストのオーナメント。

私はブルー系が好きなので、寒々しくならないように小瓶にローズソルトをいれて、ピンクのリボンをあしらってみました053.gif

ちょっとした可愛いアイテムをプラスするだけで、空間にふんわりとやわらかさが加わってキュンと心をときめかせます016.gif

こうゆうオーナメントづくりもワークショップでやろうかな~012.gif

私の頭の中にはフワフワ&キラキラしたものがまだまだたくさんあるみたい053.gif060.gif(笑)
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-22 15:46 | アイタルクラフト  

モアメーム出張ヨガクラス

毎週(木)の19:00~20:00は、
上田町にある洗練されたレディースセレクトショップ【モアメーム】にて、出張ヨガクラス(ビギナー向け)をやらせてもらってます012.gif
b0314620_038399.jpg

ここはコンクリート打ちっぱなし、高い天井…と、スッキリとした空間でヨガにもとても適した素敵な場所016.gif
b0314620_0483259.jpg

生徒さん方と過ごす、穏やかで笑いが絶えない楽しい時間。ここならではの良さがたくさんあります060.gif
私にとってもリラックス出来る貴重な時間でありお気に入りの空間です016.gif
b0314620_0591867.jpg

体をスッキリさせたい時は2階ヨガクラスに060.gif
素敵な洋服をお求めの際は1階セレクトショップに060.gif
どちらも女性の持つ本来の美しさを引き出すお手伝いを出来たら……056.gif
という想いが共通しています016.gif

ご興味のある方はモアメームにも是非、お気軽に遊びに来て下さいね053.gif

【モアメーム】
0289-62-5280
鹿沼市上田町1892-1
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-22 00:29 | ヨガ  

♪私のまかないパスタ♪

今日の私のまかないランチは

和風明太パスタでした011.gif053.gif

b0314620_22104239.jpg


シェフのパスタは何百種類もレパートリーがあって、本当にどれも美味しいです012.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-20 22:08 | メニュー  

【アロマ・ワークショップ*vol.1】

3月から、心ときめくワークショップ始まります053.gif

i&i Cafeでは、ヨガというツール以外にも、【ヘルシー&ビューティー&ナチュラル・クラフト】をコンセプトに女性に嬉しいワークショップを今年はいろいろと展開していこうと思っています012.gif

と言うことで、第一回目のワークショップは

060.gif


056.gifアロマワークショップ・vol.1056.gif

b0314620_22111100.jpg


自分だけのオリジナルアロマルームスプレーを作ってみませんか016.gif

お部屋や車にシュッとするだけで、気持ちのいい空間になったり060.gif

気分が落ちてる時や緊張している時にシュッとすれば、アロマの効果で心がス~ッとほぐれます053.gif

ルームスプレーを作ってみたいと言う声、ヨガの生徒さん達からも多く頂いてました056.gif

なので、今回ようやく実現できるのが私も嬉しい限りです060.gif

しかも、せっかくの素敵なワークショップなので、その後は皆さんでi&i Cafeの体に優しいベジランチを食べながら、アロマの先生と楽しく交流を深めていってもらえたらと思います♪♪



【ルームスプレー作り&ベジランチ】


053.gif日時……3/29(土)・10:30~12:30(※ランチの時間も含む)

053.gif料金……¥3000(クラフト材料+ランチ代込み)

053.gif場所……i&i Cafe

053.gif定員……10名まで

053.gif持ち物……筆記用具

053.gifランチ内容…シェフのおまかせベジランチ(※メイン・サラダ・スープ・ドリンク・プチスイーツ)

072.gifご予約・お問い合わせ先……

【i&i Cafe】
0289-74-5381

または

【たかやま ひとみ(講師・代表)】
050-3635-0417

まで、お気軽にお問い合わせ下さい060.gif※人数に限りがありますので、気になる方はお早めのご予約をオススメします016.gif

新しいことを始めたくなるのが春です056.gif

皆様、是非♪♪i&i Cafeで女子力UPのワークショップを体験していって下さいませ058.gif056.gif


最後にちょっとだけ、講師紹介です♪♪

今回のワークショップを担当してくれるのは

【JAAアロマコーディネーター&アロマボディセラピスト】である

たかやま ひとみ先生と
よしはら ともみ先生です012.gif

お二人とも、爽やかなキラキラ女子って感じで072.gif072.gif素敵な講師です060.gif
アロマの事、いろいろ教えてもらいましょう060.gif

b0314620_0205984.jpg

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-18 22:00 | イベント  

♪キレイになるヨガ♪

今日、朝のヨガクラスがありました060.gif

b0314620_17223327.jpg


午前中の陽射しを浴びながら、みちこ先生の【キレイになるヨガ】クラス、私も受けさせてもらいました♪

とても穏やかな雰囲気のなか、ゆっくりと流れるように体を丁寧に動かし緩めていきます。

みちこ先生のアジャストが私はとても心地よく好きです053.gif

温かい手のひらから伝わってくるのは、体の各部位に「もっと緩んでいいんですよ~」という優しい気持ち。

そのアジャストに体と呼吸を委ねていくと、関節の可動域もじんわりと拡がり緩んでいくのを感じました。

ゆったりとした動きの中で、筋肉の強張りがとれていき、血行が良くなっていくのがとても気持ち良かったです012.gif

1日の始まりが、こうして【体と心にご褒美】から始まるなんて、なんとも贅沢で有意義なものになりました016.gif


(月)の朝からのご褒美ヨガタイムを、皆さんにも是非体験してほしいです~012.gif

みちこ先生有り難うございました053.gif

b0314620_17215032.jpg

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-17 16:54 | ヨガ  

自家製豆乳ヨーグルト

去年の夏から豆乳ヨーグルトにハマッてます016.gif

牛乳(動物性)じゃなくて、豆乳(植物性)ではヨーグルトってできないのかな…と思ったのがきっかけで012.gif

最初はカスピ海ヨーグルト(牛乳使用)の種を知り合いから分けてもらって、豆乳を加えて試してみましたが、やっぱり失敗(笑)
考えが浅はかでした008.gif

仕切り直して、情報収集したところ…

お米の磨ぎ汁の乳酸菌を培養すれば、、豆乳でもヨーグルトが作れるとわかりました012.gif

これはやってみる価値あるな~♪♪と思ったので、さっそく玄米を購入してきて磨ぎ汁を用意しました♪それをペットボトルに注いでいき、そこに黒砂糖(乳酸菌のエサ)や、にがりなどを加えて、3日間くらい日光浴や湯船にプカプカさせて乳酸菌培養に快適な環境を作ってあげました016.gif

その後、また黒砂糖を加えたり、、、。なんやらかんやら手間隙かけてついに乳酸菌培養に成功043.gif060.gif

パンパンに膨らんだペットボトルのフタを開けるとプシュッといい音が♪♪

発酵した酸っぱい香りとともに、炭酸のような泡がプクプク・シュワシュワ音をたてながら湧いてきます♪♪♪♪

生きてる~~~~~060.gif060.gif

カワイ~~~~053.gif053.gif053.gif

と親バカ気分でこの子の成長に感動しちゃいました016.gif

その乳酸菌汁に、ここでようやく豆乳を投入♪♪(ダジャレじゃないのよ010.gif))

そして一晩たって、翌日060.gif

ついに豆乳ヨーグルト完成053.gif

そこに自家製酵素ジュースを加えて飲むヨーグルトに011.gif

味も濃厚で美味しくできました~♪♪

この乳酸菌の特徴は微炭酸だということ023.gif

舌がピリピリする感覚が面白いし、腸内環境めちゃくちゃ整えます(笑)って感じが伝わってきます010.gif

実際この乳酸菌はすごい密度が濃いらしく、整腸効果もすごいらしいです060.gif

花粉症対策にもなりますよねきっと…♪

私は昔から花粉アレルギーをもってるから、ヨーグルト効果がどうでるのか♪♪今年は自分の体で実験・検証してみます060.gif

夏から続けている豆乳ヨーグルト058.gif

美味しくて、腸をキレイにしてくれる私のお気に入りです053.gif

b0314620_1104255.jpg

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-16 23:58 | スイーツ  

*キャンドル・メディテーション*

私はお風呂の湯船に浸かりながら、キャンドルを使ってメディテーション(瞑想)を良くします023.gif

視覚を使って対象物に集中する瞑想法です。

これは、だれでも簡単に試せる瞑想法の一つなのでオススメですよ018.gif

なるべく瞬きをしないでキャンドルの炎を凝視すれば、自然と涙が流れ、目の浄化効果もあります001.gifこれはクリヤ(浄化法)の一つでトラタカといいます♪


トラタカをしなくても、静かに炎を見つめながら、ゆっくりと呼吸を深めていき、対象物(炎)と自分自身を少しずつ重ねていくのもオススメです。そうすることで、常に考えをめぐらせてる思考が静まりマインド(心)が安定していきます。マインドの軸が安定してきたら、思考が感情と切り離され客観的に物事をとらえられるようになっていきます。

自分にあった方法でいいのでメディテーションを心掛けて習慣づけることで、心が感情の波から解放され、感情に振り回されなくなる手助けをしてくれます。と同時に心の充足感とスピリット(魂)の成長をもたらしてくれます。真我の成長ともいえるでしょう016.gif

説明するとついつい口説くなってしまいますが…(苦笑)

私が特に好きなキャンドルメディテーション法も教えちゃいますね060.gif

私の場合は実物の炎ではなく、湯船に映るキャンドルの炎を静かに眺めます。

この方法は実に自分のマインド(心)の状態を明確に写し出してくれるからです。

例にあげるなら…感情が高ぶっていたり、呼吸が荒かったり、思考がゴチャゴチャと絡まっている時、写し出される炎はこうなります。
↓↓↓↓↓
b0314620_1313239.jpg


こんな感じでちゃんと映してくれません002.gif

逆に、心が感情と離れたところで冷静で客観的である時や、何にも思考が過らない時、または呼吸が深く炎と一つに合わさっている時、映る炎はこうなります。
↓↓↓↓↓
b0314620_1395499.jpg


It's a beautiful Mind012.gif001.gif012.gif

この方法では、

072.gif水面に映る炎→心

072.gif浴槽→体(器)

072.gif浴槽のお湯→プラーナ(気)

072.gif水面の波→感情


と、喩えて自分の内側を投影しているんです060.gif


さらには、浴槽の底に小さな真珠が一粒あると仮定するならば……

波(感情の荒れ)があればその真珠は当然見つからないだろうし、水面が波ひとつない状態なら、炎(心)の明かりで真珠を照らし輝かせてくれるでしょう(T0T)072.gif

ここでの真珠の喩えは

072.gif真珠→スピリット(魂)

です060.gif


このように【清らかな心の在り方】や【感情との正しい付き合い方】が身に付く事

=(イコール)

スピリット(魂)の成長に繋がるという事なんです053.gif

私はこの喩えが大好きです~~♪♪


女性も男性も外見だけでなく、内面も少しずつ磨いていきましょう072.gif

内側から輝いて周囲を照らすシャンティー・オーラを個々が持っていれば、どんな環境下に置かれても、強く逞しく、自他問わず思いやりを持って生きていける気がします056.gif058.gif

b0314620_3165950.jpg



Om shantih shantih shantih016.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-15 23:24 | ヨガ