カテゴリ:植物( 13 )

 

芽吹き時はときめきます(///∇///)

久しぶりの投稿です043.gif

i&i Cafeも春めいてきましたよ~

芽吹き時のこの季節、植物が毎日違う顔を見せてくれて、可愛いです016.gif


b0314620_23191143.jpg
b0314620_23231735.jpg
カラフルなビオラが満開056.gif
b0314620_23194654.jpg

b0314620_23204994.jpg
b0314620_23363101.jpg
アネモネも元気に咲きました✨
b0314620_23212882.jpg
b0314620_23220031.jpg
ルピナスとネモフィラの寄せ植えプランターもお気に入り✨
b0314620_23224550.jpg


ホワイトデーに家族からもらったチューリップ🌷🌷🌷✨✨✨
b0314620_23254165.jpg
なんとも可憐で心くすぐられます012.gif053.gif絶妙なグラデーションですよね✨✨
b0314620_23355744.jpg
いつもお世話になっているアネーロさんから、サプライズプレゼントをいただきました072.gif005.gif072.gif
岡山県の山奥から特注で取り寄せているという、立派な枝振りに繊細な葉を付ける【アセビ】の木です053.gif
b0314620_23262231.jpg
1ヶ月以上たった頃、枯れるどころか、新芽がぐんぐん出てきました060.gif
b0314620_23265744.jpg
b0314620_23272360.jpg
更に新芽がこんなに開いてきました005.gif❗❗
ものすごい生命力のおかげで本当に空間が気持ちいいんです✨
アネーロさん、いつも本当に有り難うございます056.gif
b0314620_23274716.jpg


そして、今日はまた素敵なご縁がありました✨

いつも世界中の面白い話を聞かせてくれる建築家のKご夫妻に、知る人ぞ知るハウス栽培の園芸農家さんに連れて行ってもらいました❗❗❗❗

そこにはなんと一面のブーゲンビリアが…………053.gif053.gif053.gif
b0314620_23282543.jpg
栃木にいるとは思えない光景に、南国の島へトリップしちゃいました058.gif
b0314620_23285923.jpg
しかも、こんなに発色のいいブーゲンビリアをこれまで見たことが無かったので、ただただ感動してしまいました007.gif
b0314620_23340994.jpg
この北関東で、ハウスの中は常に30度を保ちながら、独自の方法で丁寧に育てているこの園芸農家さん012.gif手間隙と愛情が感じられました、見る者の心を打つお花の職人さんって感じですね016.gif
b0314620_23305542.jpg
そして見たことのない薄ピンクのブーゲンビリア❗❗❗❗
これにもおどろきました005.gif

ブーゲンビリアってビビットな色しか今まで見たことが無かったので、こんなにキュートな子達が存在することにビックリしました❗❗
b0314620_23292976.jpg
本当に綺麗ですよね✨✨✨✨
b0314620_23301413.jpg
b0314620_23313373.jpg
b0314620_23320095.jpg
帰り際、粋なKご夫妻のご好意に甘えて、この2鉢をいただいちゃいました056.gif007.gif007.gif056.gif感無量です✨大切にします012.gifビックツリーになるまで、私がおばあちゃんになるまで、大切に育てていきたい060.gifそんな気持ちでいっぱいになりました(笑)
b0314620_23322987.jpg

また、Kご夫妻の趣味の庭園(多分100種類以上あったとおもう❗❗)から、春の山野草【桜草】までお裾分けしてもらっちゃって、至れり尽くせりの一日でした✨012.gif
b0314620_02385120.jpg

本当にどうも有り難うございました❤
Kご夫妻の温室にある立派なブーゲンビリアの木は、私の憧れそのものです✨

ヨーロッパの家庭ではブーゲンビリアを代々に渡って大切にする風習があるらしく、どの家もブーゲンビリアを誇りに思い、シンボルツリーにしているそうですね056.gif

植物にまつわる素敵なお話、これからもたくさん教えて下さいね006.gif

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2016-03-30 23:16 | 植物  

冬ならではの可愛い子(お花)たち

昨日の暖かさが、嘘のよう………

雪が降り続いております005.gif
ビックリです。本当に寒いです。。。

そして、2月ももう折り返しですね。うるう年とはいえ、2月はやっぱり短い。

さて、
話は変わって、

外のi&i Gardenは、植物達が春を待ちながら土の中で冬眠中…

そんな中、今年は元気な【ヒヤシンス】が店内でいい香りとともに満開です✨

ヒヤシンスと言えば、水耕栽培のイメージがあるけど、今年は土植えタイプがおきにいり✨


ヒヤシンスとは、ギリシア神話の美少年ヒュアキントスに由来するそうです。(神話自体、私は良く知りませんが…)

こちらは、
紫のヒヤシンスの成長記録写真006.gif
紫はヒヤシンスの定番カラーだそうですね🎵
ガラスの器に苔とカラーモスを敷いてみると、なんだか小さな森みたいで気に入ってます012.gif

花言葉は、

「悲しみ」
「初恋のひたむきさ」
「Please forgive me(許してください)」
↓↓↓
b0314620_15534128.jpg
b0314620_15541189.jpg
b0314620_15543954.jpg


白のヒヤシンスときたら、ため息がでるほどの洗練された可愛らしさにウットリです012.gif

花言葉は、

「控えめな愛らしさ」
「心静かな愛」
「I'll pray for you(あなたのために祈ります)」


↓↓↓
b0314620_15553243.jpg
b0314620_15560718.jpg


青のヒヤシンスを見てると、なんとなく慈悲深さを感じちゃいます012.gif

花言葉は、

「変わらぬ愛」
「Constancy(不変)」
↓↓↓
b0314620_15564549.jpg
b0314620_15572281.jpg
もっと、
詳しく知りたい方はこちらを覗いてみて下さいね006.gif
↓↓↓
http://rennai-meigen.com/hyacinthhanakotoba/


あと、お花屋さんで一目惚れしちゃった

【ハーデンベルギア】

花言葉は、

「思いやり」
「奇跡的な再会」

優美でございます012.gif053.gif
↓↓↓
b0314620_16213512.jpg
もっと、
詳しく知りたい方はこちらを覗いてみて下さいね006.gif
↓↓↓
http://www.teych.com/3ghana-26.html

あと、
いつもお世話になっている方から頂いた

【エンジェル ウィングス】

モコモコ・ふわふわで天使の羽を思わせる白い葉っぱが何ともキュート053.gif大好きなお花屋さん、アネーロさんで見つけてきてくれたとのことです✨有り難うございます✨
↓↓↓
b0314620_16425255.jpg

外が寒い曇り空の日も、植物に囲まれて深呼吸していると、心がストンと安らぎます…

植物とともに、私も春が待ち遠しい今日この頃です056.gif



[PR]

by irie-shanti-yoga | 2016-02-15 15:19 | 植物  

大好きなお花屋さん【アネーロ】さん(#^.^#)

9月末頃、以前からずっとお世話になっているお花屋さん
056.gifFloreria Anhelo~フローレリア アネーロ~056.gif】さんが、
新店舗をオープンしました012.gif

b0314620_15141577.jpg
b0314620_15144145.jpg

センスがとても良く、珍しい種類の生花を宝石のように散りばめて作ってくれるブーケやアレンジメントに……053.gif毎度ため息がでるほど、感動してしまいます016.gif
ヨーロッパのお花屋さんみたいに、ブーケやアレンジメントにグリーンをアクセントに入れてくれるところも、センスを感じますよね053.gif053.gif053.gif


先日、鉢植えのお任せバスケットをオーダーしていたのを受け取りに行って来ました✨
やっぱり素敵っ056.gif056.gif
シクラメンもとても珍しい品種で可愛らしい花ぶりでした✨
↓↓↓↓
b0314620_15080559.jpg


新店舗の店内は白を基調としたとても洗練された雰囲気なんです016.gif
b0314620_15112042.jpg
b0314620_15115079.jpg
b0314620_15122461.jpg
大自然の中じゃないのに(笑)、ここにくると深呼吸したくなるんです✨✨それだけ良いプラーナ(気)に満ちているんでしょうね053.gif

そう、
ふとカウンターを見たら。。。
アネーロさんの新店舗お祝いにと…手作りした看板を飾ってくれていました012.gif白壁に、店内の雰囲気にとても調和していて、とても嬉しい気持ちになりました✨
b0314620_15210908.jpg
b0314620_15233335.jpg
056.gifFloreria Anhelo~フローレリア アネーロ~056.gif

072.gif栃木県 鹿沼市 幸町 1ー3ー26

072.gif0289ー65ー0101

072.gif平日・祝日…9:00~19:00

072.gif定休…木曜


053.gif愛をこめて花束を053.gif

をいつも心掛けている素敵なお花屋さんですよ✨✨✨


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-11-20 14:42 | 植物  

ガーデニングと大工('ε'*)

頭に浮かんだアイディアはイメージが鮮明なうちに形にしたい012.gif
年中妄想族004.gif…な私ときたら、時間があればとことん何かを作りたくなる072.gif

最近では、お世話になってる植物loverな男性の誕生日プレゼントにと、珍しいお花を見つけてきては…056.gif053.gif

さっそく。。。
ひらめいてしまった✨✨

それに合ったプランターを作りたい❗❗❗

なんてったってDIYは今や趣味ですから(笑)、さっそく作っちゃいました066.gif
↓↓↓
なかなか素敵でしょ016.gif
b0314620_22041183.jpg
オレンジ色のプックリとした花が可愛い【ビレア(別名:マレーシアシャクナゲ)】に、紫の花を咲かせる【つる日々草】と、菊科で花ぶりが何とも可愛い【ジャイブ】と、赤紫の葉がとても秋らしい【コリウス】を寄せ植えして完成042.gif056.gif
b0314620_22043812.jpg
それにしても思ってた以上に上手く出来たので、i&i Cafe用のも欲しくなってしまった043.gif

そう思ってしまったからには、やるしかないっ066.gif006.gif

………経つ事数時間059.gif
b0314620_22172622.jpg

気付いてみたら、没頭し過ぎてたくさん作っちゃいました042.gif(全部で5個も…)

お陰で肩パンパンです037.gif002.gif

でも、でも、庭の植物達をプランターに入れると、あら素敵016.gif
b0314620_22174847.jpg
疲れより、胸きゅんメーターが完全に振り切れちゃいました053.gif053.gif053.gif

そして。そして。

毎度のスイッチが入ってしまったので、
今まで道具箱として使っていた古い屋外の棚を整理して、
あらたに植物を飾ってみました056.gif
↓↓↓
b0314620_22272236.jpg
こうしてみると、なんだかこの棚もいい感じっ❗❗❗


植物に詳しい私のお師匠(ドレッドシェフのお父さん)や、いつもお世話になってるお花屋さんから、「ここの庭は気持ちいい✨」とか、「愛情を感じる庭✨」と言ってもらえたのが何より嬉しかったのです012.gif

植物と大工。。。
もう、止められない、とまらない053.gif



[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-11-09 21:39 | 植物  

ボタニカルLife

植物に触れる時間が心地好くて、ガーデニングも秋を意識しながら楽しんでます012.gif

ハロウィンも近いので観賞用のミニカボチャも飾ってみました↓↓↓
b0314620_16351176.jpg
b0314620_16354825.jpg
b0314620_16361591.jpg
b0314620_16364435.jpg
b0314620_16440957.jpg
なんちゃって温室内では多肉植物を中心に遊んでます056.gif
↓↓↓
b0314620_16370339.jpg
b0314620_16371910.jpg
最近一目ボレしちゃった葉っぱの裏がムラサキの《プルプレア》と小さな花が連なってさく《カルーナ》を船型バスケットに053.gif

お気に入りのイギリス製ティーカップにも多肉植物を053.gif
↓↓↓
b0314620_16373630.jpg
i&i Cafe看板ダーリンのグレゴリー(キリンの名前)の背中には、小さな苗から育てた《マンデビラ》がピンクの花を咲かせてくれました016.gif
↓↓↓
b0314620_17051767.jpg


店内の植物もイキイキしてますよ006.gif

もううちに来て2年は経つ《マダガスカルジャスミン》はゆうゆうとツルと葉っぱが伸び放題037.gif来年こそは白いお花を咲かせてね056.gif
↓↓↓
b0314620_16384496.jpg
額縁からツルをのぞかせるのは《ノウゼンカズラ》
雑草のように強くどこにでもある植物らしいのですが、私はこの子のオレンジの花が大好きで、いずれ立派な木になる事を願ってるんです012.gif
↓↓↓
b0314620_16390128.jpg

b0314620_16392363.jpg
今年の冬、ちゃんと越冬できるか心配なガジュマルくん071.gif
沖縄で樹齢何百年かの大木を見てから、憧れの木なんです060.gif沖縄ではキジムナー(精霊)が宿る木とも言いますよね012.gif
↓↓↓
b0314620_16394469.jpg
ハンギングも楽しんでます060.gif
↓↓↓
b0314620_16401035.jpg

店内所々に庭のお花で生けたプチアレンジメントを飾ってます023.gif
↓↓↓
b0314620_16404235.jpg
b0314620_16412925.jpg


最近遊び心が行きすぎて、ベジタブルくん達もついに登場053.gif
みんな表情があってカワイーんです(笑)
↓↓↓
b0314620_16415956.jpg
b0314620_16421728.jpg
b0314620_16423565.jpg
ガラスのティーポットにいれたらますますキュート016.gif
私は個人的にシュールな表情で体育座りしているナスくんがLOVEなんです053.gif
↓↓
b0314620_16430265.jpg

いやはや、最近また独り言が増えた気がする(苦笑)

でもボタニカルLifeはやめられない053.gif止まらない053.gif053.gif

b0314620_17043422.jpg
植物に癒されたい方がいたら、いつでも遊びに来て下さいね016.gif

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-10-04 16:34 | 植物  

i&i Cafe夏の庭

ガーデニングにハマッてからずっと、朝晩の水やりがなんとも気持ちいい012.gif
たいがいの日は、熱中症予防にグレーのパーカーのフードをがぶって庭に水をまいている。知り合いにネズミ小僧と言われても気にしない気にしない044.gif
b0314620_07583051.jpg
b0314620_07584920.jpg
最近オレンジ色のハイビスカスとピンクが鮮やかなブーゲンビリアが、仲間入り016.gif夏の花は華やかで本当に元気012.gif
b0314620_07591725.jpg
b0314620_07593905.jpg
ワイヤープランツには、いつの間にかグミのような可愛い実がいっぱいになっていた✨調べてみたら、食べられるとの事だったので、一つ食べてみた006.gif食感も味もライチみたいだった011.gif
b0314620_08000941.jpg
裏庭では、毎年自生するジャマイカのホウレン草「カラルー」が今年もすくすくと大きな葉をつけている❗❗❗
b0314620_08003157.jpg
今年から始めたオクラ🎵
b0314620_08005332.jpg
オクラ仙人が毎日一つずつ収穫するのが日課037.gif
b0314620_08011165.jpg
店内も植物達は負けず元気よ🎵
b0314620_08013817.jpg
b0314620_08015682.jpg
b0314620_08021587.jpg
植物に囲まれた生活は本当に気持ちがいい016.gif


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-08-17 07:56 | 植物  

【Ital Garden Herb】プレゼントしますd=(^o^)=b

梅雨入りですね057.gif006.gif

なんやら庭の植物達が喜んでおります024.gif

その中でも、一番元気いっぱいに育っているのがミントくん053.gif

青々と揺れるミントくん達は本当にスッキリとしたいい香り012.gif

なのでいい事思い付いちゃいました043.gif

じゃじゃーん004.gif

【i&i Cafe】でランチご利用のお客さま限定、
ご希望の方に
ガーデンミントをプレゼントしちゃいます024.gif

b0314620_18121101.jpg
i&i Cafeのミントは本当にフレッシュでとっても元気です016.gif
きっと、毎日さんさんと陽を浴びて、心地よいReggaeを聴いてるからノンストレスなんでしょうね(笑)

植物にとってもいい音楽は元気の源らしいですよ027.gif

ご希望の方はお早めにいらして下さいね006.gif
数量限定なので004.gif

また、最近のItal Gardenも次から次へと、いろんなお花が咲いてます012.gif


b0314620_18161210.jpg
b0314620_18163407.jpg
b0314620_18170678.jpg
b0314620_18172708.jpg
庭いじりが楽しすぎて、やり過ぎてしまうので…最近は筋肉痛であちこちきてます042.gif

こんな時こそヨガしてスッキリしなくっちゃ071.gif

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-06-12 17:48 | 植物  

Ital Garden 次から次へと(#^.^#)

b0314620_16261626.jpg
赤と白のなでしこが満開005.gif
ハーブガーデンも本当に元気いっぱい058.gif


b0314620_16271716.jpg
紫色のセージも満開005.gif
葉っぱを少しモミモミしてみると、なんとも爽やかな香りが012.gif

入り口に吊るしたグリーンのみの寄せ植えも最近かなりいい感じ053.gif
アイビー、ワイヤープランツ、リシマキアなど、垂れる系のグリーンがすごくお気に入りな今日この頃060.gif




風を感じながら、外のテーブルでちょっと一息したくなります056.gif
b0314620_17051714.jpg

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-05-15 16:23 | 植物  

アジサイにきゅん(///ω///)♪

先日お世話になってるKさんから、とってもとっても素敵なアジサイをいただきました012.gif012.gif012.gif

b0314620_18421974.jpg

こうゆうセンスのいいアジサイをセレクトしてくれるKさん、センスのいいお花を扱うアネーロさん、流石です006.gif
大切にしますね016.gif

こういったお心遣いが本当に有り難いものです056.gif

素敵な贈り物をいただくと、私も誰かに同じ感動をお裾分けしたくなります053.gif

そこで、私も母の退職祝いにとっておきのお花を贈ろう056.gifとアネーロさんへ行ってきました006.gif

すると、なんとも可愛いらしい小ぶりのアジサイが012.gif016.gif
b0314620_19061595.jpg
ちょうどその日に入荷したばかりという、
貴重な山アジサイ(イヨシジテマリという品種)に一目惚れしてしまいました053.gif053.gif053.gif

可愛いお花が大好きな母には、これからは心置きなくガーデニングを楽しんで欲しいと思っていたので、これは即決でした004.gif



母も、初めてみる山アジサイにすっごく感動していて、とっても喜んでくれました012.gif

お花って、もらうのも、贈るのも、HAPPYですよね056.gif
大切な人にHAPPYを贈りましょ058.gif


そういえば、もうすぐ母の日043.gif
お花を贈るなら、是非アネーロさんに足を運んでみて下さいね060.gif

きっと素敵な出逢いが待ってますよ~012.gif

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-05-02 18:39 | 植物  

お花とグリーンに囲まれて✨

天満宮も梅の花が咲き、いい香りです056.gif
b0314620_14333068.jpg
b0314620_14344108.jpg
i&i Cafeのガーデンも元気いっぱいの色鮮やかなお花達でいっぱいです053.gif060.gif
b0314620_15210926.jpg
b0314620_15214347.jpg
店内もグリーンでいっぱい012.gif
b0314620_15221858.jpg
b0314620_15225058.jpg
寒い日もあるけど、植物達は春を感じながら日毎に芽吹いています056.gif

ガーデニングが最近楽しくて、毎日水やりをしながら

『また大きくなってる~💕』
と、心を踊らせております016.gif

お客様にも

『お花キレイね~✨』

なんて言われると本当に嬉しいもので、会話が弾みます🎶

お花好きの方もそうでない方も、是非見に来て下さいね~016.gif


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-03-26 14:16 | 植物