カテゴリ:ヨガ( 55 )

 

冬もYOGA LIFEを楽しみましょ~~~~

最近一気に寒くなってきましたね075.gif

日本の四季はもう一昔前の話なのかな……と、

乾季と雨期じゃないけど、、、夏と冬しかないじゃんっっっ025.gifと、一人嘆いております。

寒い冬はあまり得意じゃない私は、薪ストーブや暖炉のある暮らしを夢見ております。

さて、

寒さで体も心もガチガチに強張る前に、
皆様、是非YOGAタイムをご一緒しましょう~~~071.gif
是非ご一緒してくれる方welcomeで~~~~す056.gif

b0314620_15361413.jpg
b0314620_15371582.jpg
b0314620_15374885.jpg
b0314620_15383161.jpg
b0314620_15402809.jpg

とは言え、


なかなかお出掛けが出来ない方、
時間がない方は、お家でのちょっとしたYOGAタイムもオススメですよ~~012.gif

お風呂あがりや、寝る前の5~15分間だけでも、お気に入りのポーズを見つけて自分を癒してあげてみてはいかがでしょうか016.gif


とゆう事で、
女性にオススメのポーズいくつかピックアップしてみましたよ~



053.gif【腰痛、PMS、脚の浮腫み、下半身冷えの方】にオススメのポーズ

お尻の筋肉や股関節をほぐす事で腰の緊張を緩和しつつ、骨盤内の血液循環を促し、女性特有の冷えを改善してくれたり、子宮の機能を高めてくれる。
↓↓↓

b0314620_15423329.jpg


b0314620_15434312.jpg

053.gif【首のこり、肩こり、腰痛、消化不良、ぽっこりお腹、元気が今1つ足りない方】にオススメのポーズ

呼吸に合わせながら背骨を反らしたり丸めたりする事で、自律神経を整えてくれて活力が湧いてくる。内臓を支えるインナーマッスルが鍛えられてぽっこりお腹の改善に。内臓のストレッチで消化を促進。
↓↓↓
b0314620_15443095.jpg
b0314620_17520787.jpg

053.gif【バストアップ、ヒップアップ、美姿勢、下半身痩せ、冷え性改善を目指したい方】にオススメのポーズ

胸を開く動作を意識的にとる事で背筋、胸筋が鍛えられ、バストアップ、背中やお腹を引き締める。股関節を開き、脚の付け根を伸ばす事で下半身のリンパの流れを良くし、下半身の老廃物を促し、スッキリ脚を作る。
↓↓↓
b0314620_15452795.jpg

b0314620_15461411.jpg

b0314620_15490196.jpg

反らすポーズが続いた後は、背面を緩めるチャイルドポーズで、身体にかかった負担を和らげて、リラックスした呼吸を繰り返そう。
↓↓↓
b0314620_15474683.jpg

053.gif【肩こり改善、腰の詰まり解消、ウェストの引き締め、二の腕の引き締め、脚や足首の引き締めを目指したい方】にオススメのポーズ

体側をじっくり伸ばす事でわき腹や二の腕のムダなお肉を燃やしてウェストと二の腕の引き締めに。ハムストリング(太腿裏)をじっくり伸ばす事で美脚に。
↓↓↓
b0314620_15504584.jpg

b0314620_15510530.jpg

053.gif【内臓の疲れ、腰痛、骨盤調整、坐骨神経痛、便秘を解消したい方】にオススメのポーズ

背骨を付け根から長く保ち、じっくりとねじる事で、重力で圧迫された内臓を活性化させて機能を高める。開いた骨盤を正しい位置に戻し、背筋を伸ばす事でお尻や腰周りの筋肉をほぐし、腰痛や坐骨神経痛を和らげる。ウェストのくびれにも効果あり。
↓↓↓
b0314620_15513742.jpg

b0314620_15520969.jpg

是非、気になるポーズがあったら、チャレンジしてみて下さいね053.gif



[PR]

by irie-shanti-yoga | 2016-11-11 15:34 | ヨガ  

【新人看護師応援研修会】にYOGA講師で参加させていただきました!!

7/28(木)に、栃木県内の新人看護師研修のプログラムの1つとして、【モチベーション向上】を目的としたYOGAクラスを担当させていただきました012.gif

場所はツインリンク茂木のホテル内にある大きなホールで❗❗

このお話をいただいた当所、多くても最大人数50人くらいまで…023.gifなんて、話をしていたのですが、なんと150名の研修参加者のうち80名ほどの看護師さんがYOGAクラスを希望してくれていたというのを聞いて………とてもびっくりしました005.gif

でも、医療に携わる中で、精神的な不安感や自信喪失、意欲消失などなど、いろんな現実に直面している時期がちょうど今頃だと担当の方にも聞いていたので、、、新人看護師さんの自己メンテナンスや心身のリフレッシュには、とてもYOGA体験はいい機会になる気がしました。なので、信頼出来るアシスタントさん二人と共に、今回のYOGAクラスを精一杯心を込めて担当させていただくことにしました。

今回のクラスは、朝9:30~11:30とたっぷりの時間をいただいたので、基礎的な要素を丁寧にバランス良く取り入れて行う事が出来ました❗


まずは【最初の自己観察】ヨガ前の自分の内側を感じてみる…
↓↓↓
b0314620_00355472.jpg
今この瞬間の呼吸の状態・体の状態・心の状態をありのままに見つめて。
b0314620_00365635.jpg

b0314620_19443196.jpg
呼吸法の大切さも体験してもらおうと、30分間プラーナヤーマ(呼吸法)もしっかり基礎から取り組んでもらいました✨
↓↓↓
b0314620_19461391.jpg
始める前のバラついていたマインド(不安感、緊張感、高揚感)が、呼吸法に集中していく中で、だんだんリラックスモードに切り替わっていくのを感じました012.gif
b0314620_19472217.jpg
私も、正直始まる前は、多少は高揚していたのですが、純粋に「YOGAを楽しんでもらいたい」という事を一番意識していたので、自然と私もリラックスしながら楽しくヨガクラスを進行していました001.gif

呼吸法のあとはウォーミングアップで、
【肩・腕・肩甲骨のストレッチ】背中の滞りを解消して自律神経を整える効果もあり✨
↓↓↓
b0314620_19485629.jpg
【ヨガ象徴のポーズ(ヨガムドラ)】で、腰・背中・肩を伸ばして呼吸を深めて043.gif
↓↓↓
b0314620_19494089.jpg
【体側を伸ばすストレッチ】で体の側面を十分に開き、普段意識することのない、脇腹、肋骨、あばら骨、脇の下、二の腕を気持ち良く伸ばす事で、血液を促し、滞りを緩和していく058.gif
↓↓↓
b0314620_00504885.jpg
b0314620_19504172.jpg
それぞれの無理のない範囲で、自分の呼吸の音に意識を向けてみて060.gif
b0314620_19513336.jpg
b0314620_20275708.jpg
b0314620_19535980.jpg
b0314620_19584927.jpg
普段あまり意識していない体のいろんな部分にアプローチしていく…そのプロセスを楽しんでいこう012.gif
b0314620_19561519.jpg
【脚上げの腹筋】みんなナイスファイト049.gif
途中で笑い声と思ったよりキツイ~の声がチラホラ(笑)
内臓を活発にして、内臓脂肪も燃やしていこう❗❗

↓↓↓
b0314620_19573740.jpg
肩や肩甲骨周辺の血液循環を良くするポーズ【猫のポーズ・ツイスト】…気持ち良さそう060.gif
↓↓↓
b0314620_20001568.jpg
b0314620_20005979.jpg
腰や背中を伸ばす【チャイルドポーズ】でリラックス072.gif
腰周りの血行が良くなるから、腰痛にも効きますよ~
↓↓↓
b0314620_20014502.jpg
b0314620_20024614.jpg
【片手・片足上げあげた猫のポーズ】で、バランスキープ❗❗プルプル見た目以上にコア(体幹)を使うからみんな真剣066.gif
↓↓↓
b0314620_20032906.jpg
b0314620_20042691.jpg
b0314620_20051998.jpg
ちょっと難易度あげて【片弓のポーズ】でバランスキープ&胸を拡げ、ヒップアップ043.gifみんな、集中しながらも、和やかに060.gif
↓↓↓
b0314620_20063682.jpg
【勇者のポーズ】で股関節を開き、力強い下半身&スタミナアップ066.gif
↓↓↓
b0314620_20072568.jpg
b0314620_20082590.jpg
【平和の勇者のポーズ】で下半身は力強く、上半身は軽やかに056.gif冷静な穏やかな心を養おう053.gif
↓↓↓
b0314620_20091020.jpg
b0314620_20100848.jpg
【下を向いた犬のポーズ】で背中を伸ばす&アキレス腱・脹ら脛・ハムストリングのストレッチ✨足のむくみ解消にもグッド049.gif腰痛改善にも効果的
↓↓↓
b0314620_20105235.jpg
【バッタのポーズ】で腎臓や腸を活性化&腰周り・おしり・足のシェイプアップ006.gif
↓↓↓
b0314620_20122291.jpg
頑張り過ぎない、けど、怠けない043.gifそんな感覚を楽しんで060.gif
↓↓↓
b0314620_20132350.jpg
そろそろ、
クロージング・シークエンスに…
【真珠貝のポーズ】で、股関節、骨盤周辺の血液循環を良くし、背中や腰をほぐして、海の中に沈みこんでいくように安らいで012.gif
↓↓↓
b0314620_20140825.jpg
b0314620_20151059.jpg
b0314620_20155539.jpg
【仰向けでねじるポーズ】で、腸の活性化と腎臓を刺激して免疫力アップ&腰痛、肩こりを和らげよう056.gif
↓↓↓
b0314620_20165280.jpg
b0314620_20175544.jpg
b0314620_20185238.jpg


たくさんのアーサナ(ポーズ)から開放されて、お待ちかねの【シャヴァーサナ(ファイナル・リラクゼーションポーズ)】
↓↓↓
b0314620_20200275.jpg
アロマスプレーで、更に深~~~いリラックス状態に056.gif
b0314620_20210323.jpg
b0314620_20214745.jpg
b0314620_20223365.jpg
そして、【最後の自己観察(メディテーション)】
↓↓↓
b0314620_20270942.jpg
【ヨガ前】の自分自身の内側と、【ヨガ後】の自分自身の内側の様々な変化を客観的に感じて見つめて。静けさの中の心地よさを存分に味わって…
b0314620_20233564.jpg
80名という多人数のメディテーションは、なんとも圧巻でした✨
ヨガ前のいろいろと散らかっていたマインドが、ストンと落ち着いて、みんなとても穏やかな表情になっていました。
b0314620_20243570.jpg
写真はないけど、他にもポーズがいくつかあって、全身を満遍なく動かしてもらえた充実の内容となりました✨

二時間のヨガクラスは、終わってみると本当にあっとゆう間で✨

皆さんがこれから活躍していく職場の中で、自分を見失いそうな辛い時がもしあったら、ふとこの感覚を思い出してもらえたら幸いです012.gif皆さんこれからも頑張って下さいね❗❗

b0314620_20253228.jpg
最後に、今回この研修に声をかけてくれた、看護協会のともみさん、素敵な企画に声をかけていただいて、本当に有り難うございました012.gif

心強いアシスタントをしてくれたヨガインストラクターの見目さん、木村さんにも感謝・感謝です016.gif

そして、一生懸命馴れないカメラマンを担当してくれたドレッドシェフにも感謝です003.gif
b0314620_20262423.jpg
やっぱりヨガっていいな…と改めて感じる、Shanti(平和)なひとときでした056.gif

参加してくれたたくさんの方々、本当に有り難うございました016.gif


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2016-07-30 19:34 | ヨガ  

明けましておめでとうございます(#^.^#)

ちょっと遅めのご挨拶になってしまいました…
明けましておめでとうございます012.gif
2016年もどうぞ皆様宜しくお願い致します043.gif

お世話になっているKさんより、アネーロさんの正月アレンジメントをいただき、感激しております016.gif✨本当に美しい✨✨✨
b0314620_00114430.jpg
さて、
お正月は皆様いかがお過ごしでしたか⁉
私はとてもゆっくり充電することが出来たので、お正月らしいお正月となりました063.gif060.gif
b0314620_00120719.jpg
そして、、、
お正月あるある…(苦笑)
くっちゃ寝生活を送っていた方、飲み過ぎという方も多いのでは⁉068.gif

胃腸のお疲れや、正月太りが気になっている方もいるかもしれないですね025.gif

もし、心当たりがあったら、i&i Cafeまでいらして下さいね💕

胃腸に優しく、美味しくヘルシーなアイタル(バイタル)フードで、正月後のダルダルモードからシャキッと切り替えていきましょう043.gif


そして、ヨガクラスの方も、すでに始まっていますが、是非006.gif
どなたでもお気軽にお問い合わせ下さいね006.gif
b0314620_00061724.jpg
b0314620_00075568.jpg
b0314620_00085554.jpg
b0314620_00094715.jpg
b0314620_00105048.jpg


~最後にちょこっとヨガ話~
b0314620_00142904.jpg
↑↑↑↑↑
このシンボルを御存じですか??
これは、ヨギーにとっては、最も神聖で強力なシンボルで「オーム」と発音します。
この音は宇宙で最初に発生した音であり、最も神聖なバイブレーションを持つマントラ(真言)なんです。

「Om(オーム)」はA+U+Mから成り立ち、「過去と現在と未来に存在する全てが含まれる」サンスクリット文字。

ちなみに、キリスト教の「アーメン」「シャローム」も音のルーツは「オーム」であったり、お寺の鐘の「ゴ~~~~ン」の音にも「オ~~~~ム」が含まれているのです✨

私のヨガライフ・アイデンティティーである「irie shanti yoga」のロゴも、実は「オーム」のシンボルを用いたデザインなんですよ012.gif
b0314620_00153318.jpg


そうそう、ちょこっとだけ話はとびますが。先日お世話になっているMさんより沖縄の可愛いシーサーをもらっちゃいました🎵🎵とっても可愛くて気に入っています010.gif
↓↓↓↓↓
b0314620_00552316.jpg
実は、それと同じ工房で作られたシーサーを以前私も石垣島で購入していたので、更にびっくりでした043.gif(米子焼工房)
↓↓↓↓↓
b0314620_00133272.jpg
そしてなんと、この可愛いシーサー達ですが、ヨガと深い繋がりがあるんです006.gif

沖縄のシーサーや神社の狛犬、お寺の仁王像や獅子も、みんな同じように、一体は口を開け003.gifもう一体は口を閉じている009.gif

インドのサンスクリット語(梵語)で、口を開けている【阿・あ】は→万物の始まりを意味し、口を閉じている【吽・うん】
は→万物の終わりを意味します。

二体一組で、【阿吽(あうん)の呼吸】で、邪気をはらい、場を清め、守ってくれているシンボルなんですね072.gif

そして、この阿吽(あうん)こそ、A+U+M=【Om(オーム)】そのものなんですよ012.gif

こうゆうルーツを知ると、ヨガをすごく身近に感じることが出来ますよね053.gif

更に言えば、カタカナで【ア・ウ・ン】と書いてみる。
左下に【ア】右下に【ウ】上に【ン】と寄せて書いてみると、【オーム】のシンボルマークになるんですよ~~~043.gif034.gif(※ちょっと【ウ】はくずした感じだけどね…)

サンスクリット語は日本語にもすごく縁があるという事で嬉しくなりますね053.gif
↓↓↓↓↓
b0314620_02384200.jpg

今年もヨガを通じて、どんな出逢いがあるのか、今からとっても楽しみです016.gif


058.gifOm shantih shantih shantih058.gif





[PR]

by irie-shanti-yoga | 2016-01-09 00:05 | ヨガ  

【irie shanti yoga】鹿沼ヨガライフ12月

日が短くなり、グッと寒くなってきましたね072.gif

東京にいた頃は、この時期ならではのX'masイルミネーションや街中のX'masディスプレイに、夜も華やかに感じられましたが、、、都会を離れた今、冬の夜は本当に静けさに包まれていて、夜がやたら長く感じます。

そして、冬の夜のマストアイテムといえば、やっぱりキャンドルですよね012.gifキャンドルの炎をボ~っと眺めながら、一日の思考のリセットに✨心ほぐれるリラックスタイムになったりします063.gif

さて、寒さで体も縮こまってる方も多いのでは⁉

太やすい季節とも思われがちですが、実は冬の寒い季節こそ基礎代謝を効率良くupするチャンスなんですよ006.gif

寒さから身を守るべく、毛穴をキュッと引き締めて体温調節しようとする体の仕組み。それだけでも、代謝エネルギーをかなり必要とします。なので、寒いからこそ更に体を動かして、筋肉を温め、体を発熱させ、汗をかいてあげる事で基礎代謝はグンとupするんです066.gif

こたつでいつまでもぬくぬくしていたい気持ちも分かります…。

アウターで体型カバー出来るから気にしない…

とか言ってないでさ(笑)


【今が旬の魚】のように、身がギュッと締まっていて、尚且つ質の良い脂がのってる。そんな引き締まっためり張りのある体を目指したいものです。その為にはじ~っとしてないで、寒い時期だからこそ、動いてサラサラな汗をかくのが大切なんですよ~✨

b0314620_18283972.jpg
b0314620_18301700.jpg
b0314620_18310991.jpg
b0314620_18321412.jpg
b0314620_18331235.jpg

体が縮こまり肩が上がって背中が丸くなりがちな季節です💦

そんな季節は特に、

胸を良く開いて、
b0314620_18351128.jpg
肩甲骨を良く動かして、
b0314620_18355462.jpg
体と心を開いていきましょう016.gif
b0314620_18363341.jpg

私もここ最近、ようやくハトのポーズが出来るようになりました053.gif
胸や肩周り、背中、股関節を十分にほぐして、練習練習練習して、ようやくここまで出来るようになりました042.gif

まだまだヨギーの中では硬い方だけど(笑)マイペースに少しずつ、苦手なポーズも克服していこうと思ってます071.gif
b0314620_18371245.jpg


そして最後に、

寒い足下の強~い味方058.gif
今年もぬくぬくラグをご用意して、皆様との年末ヨガクラスを楽しみたいと思っております012.gif

ヨガご無沙汰~という方も、初めてという方も是非喜んでお待ちしてます016.gif
b0314620_18373396.jpg
生活にそっと寄りそい、心と体に優しい時間を提供できるようなヨガクラスを012.gif私も心掛けていきますので、どうぞご一緒下さいな053.gif

[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-12-06 17:26 | ヨガ  

Aroma Yoga Fragrance と新月のアファーメーション

最近アロマに興味のある方がとても多いように感じます🎶

植物のエッセンスが、体や心にとてもいいという事は、誰でも何となく感じますよね006.gif

実は、
香りは脳の働きとも密接で、忘れていた記憶を思い出す力があったり、潜在意識を高める効果や、ヨガでいうチャクラ(体の中のエネルギーセンター)にも連動したものがあったり。とても奥深いものなんですよ~012.gif

そう、
最近また、
ヨガクラスの生徒さんやアロマ好きのお客様にまた作って欲しいとのお声を頂いていたので、
久々に【アロマヨガフレグランス】を作りました056.gif


寒くなってきて、自律神経が乱れているな~と感じる方も多いのでは⁉
アロマの香りで、体の力みがほぐれ、心までもス~ッとほぐれるかもしれません056.gif

気になる方は是非お店にチェックしに来て下さいね016.gif

b0314620_23091343.jpg

b0314620_23105211.jpg

b0314620_23113688.jpg
053.gifヨガをする空間作りに、
053.gifリラクゼーション時に、
053.gifヨガマットの除菌に、

ご自身が必要としている効能のブレンドを選らんでみてはいかがでしょうか012.gif

また、ヨガの時にもいいですが、もちろん普段使いにもオススメですよ~006.gif
化粧ポーチに1つ入れておくだけでもかなり役にたちます060.gif

056.gif気分転換したい時に、
056.gifイライラや・情緒不安定な時に、
056.gif車のエアーフレッシュに、
056.gif玄関、リビング、トイレ、寝室のエアーフレッシュに、

是非、生活のあらゆるシーンにシュッとしてみて下さいね012.gif

空間がガラリと変わり、とても気持ちいいですよ016.gif

072.gifフレグランス3種・各ボトル(30ml)…¥1800(税込み)

072.gifリピーターの方には、容器はそのままで、中身だけという方…¥1500(税込み)

です053.gif

b0314620_23454731.jpg
ディスプレイも模様替えしてみました023.gif
b0314620_23461398.jpg
秋の海のイメージで053.gif
b0314620_23464010.jpg

ちなみに、
今日 11/12(木)は新月(New Moon)だったんですよ005.gif
皆さんご存知でしたか⁉

昔から、新月にはとても神秘的な力があると言われています012.gif
新月の日は何か新しい事を始めたり、目標を新たに持ったり、整理整頓をするのに、とても適した日なんです060.gif

なので、私は今回はじめて【新月のアファーメーション】をしてみました053.gif

(※アファーメーションとは……肯定的な自己宣言)

内容は秘密ですが、新月の日にアファーメーションを行うと、より実現しやすいと言われているので、私は未来を楽しく想像しながら今回いろいろと前向きな目標を立ててみましたよ053.gif

ちょっと先の未来がなんだか今から楽しみです060.gif

皆さんも何か新しいことを始めたい時は新月に是非スタートしてみて下さいね012.gif



[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-11-12 22:48 | ヨガ  

ダブルおいっこちゃんとYoga(・∀・)人(・∀・)

071.gif毎週(木)の出張ヨガクラス071.gif

【モアメーム~2F~】

では、

ヨガボーイ達がやる気満々で待っている(笑)058.gif058.gif

この前までは5歳のお兄ちゃんだけだったんだけど、お兄ちゃん大好きな3歳の弟くんも最近は俄然張り切っている様子037.gif

ヨガクラスが始まる前まで、おいっこちゃん達の創作ヨガは止まらない071.gif071.gif



最近マットをグルグル巻くのが流行っているらしい(笑)

ドスコイッドスコイッ❗❗❗❗
何故か力士なお兄ちゃん043.gif
↓↓↓
b0314620_19523154.jpg
一方、弟くんは海苔巻きのポーズ(実際にはありません…037.gif)がお気に入り043.gif
↓↓↓
b0314620_19574044.jpg
「美味しそうだから食べちゃうぞ~011.gif」とムシャムシャすると大喜び041.gif037.gif

それにしても二人とも可愛いすぎる016.gif

想像力・感受性が豊かに育ってて素晴らしい053.gif


ここだけの話…(どこだけの話023.gif??)

私には勝手な夢がある。
それはおいっこちゃんの初恋のお姉さんになること…012.gif053.gif

今は完全に一方的な片想いだけど…いつか叶いますように060.gif

それまで、絶対おばはんにはならないぞっ012.gif(笑)

実らぬ恋に終わっても、それはそれで良いし…012.gif

リトルヨギー達の成長を、精一杯のLOVE053.gifをこめてこれからも見守ろう✨✨



あらあら、そんなに走ったら……
↓↓↓
b0314620_20141801.jpg

そりゃ~転ぶさ~~(笑)
それにしても楽しそう037.gif
↓↓↓
b0314620_20152078.jpg

二人とも元気いっぱいで本当に面白いっ058.gif



[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-11-07 19:42 | ヨガ  

断食の話。プラーナ(エネルギー)を食すとは…??Ψ(・ω・)Ψ

【現代の常識を覆(くつがえ)す食の話】

私が去年あたりから、季節の変わり目や、必要と感じた時期に、度々行っていること。

それは、
断食(だんじき)です028.gif

断食といっても私の場合は、
厳しい宗派のお坊さんが命懸けでやる修行・苦行のようなものではなく、

体に心地良い飢餓状態が続く、
069.gif酵素ジュース断食】を、さらに自分にあったアレンジを加えてやっています043.gif

毎度思うのですが、断食時の苦痛感・倦怠感・イライラはほとんどなく、心身ともに本当にスッキリする感覚的実感がすごくあるので、時期がくると自ずとやりたくなるんですよね043.gif


断食は、今や海外セレブやモデルさん達の間でかなり浸透しているし、もちろんヨギーやベジタリアンにも実践者は多い060.gif

一見、外見の美しさに焦点を当てたダイエット目的でみんな我慢してやっているんじゃないかと…、やったことのない人の大半は思うもの…。

でも私が思うに、実はそんな表面的な単純な話じゃなく、内側(細胞・魂・思考)のデトックスやリセットになるものだと思うんです012.gif

その副産物として、内側から溢れだすピュアなエネルギー(プラーナ)に満たされているから、外見もより美しく見えるんじゃないかと012.gif私は勝手に思っています053.gif

常に、
私もそうゆう女性に惹かれるし、憧れがあります012.gif

そう、
少し前の話になりますが、
実はこの夏、
自分史上最長の断食にチャレンジしてました004.gif

過去に3日間、または4日間の断食を経験していたので、今回は5日間を目標にして🎵

ところが、続けているうちに毎度の※断食high(笑)に突入してしまい、5日間のつもりが、結果的に11日間の断食になってしまいました(仙人かい‼…笑)

…ちなみに、本当のところ、まだまだ続けたかったのですが、数日後に会食の予定が入っていたので、その前の復食(常食に徐々に戻していく)期間を逆算し、結果的に11日間で終了させたんです。

それにしても、【※断食high】なんていうと、頭がおかしい人と思われてしまいそうなので、弁解しておきますが、、、037.gif

【※断食high】とは……心地良い空腹感・飢餓感によって、五感が冴え、思考がスッキリとした心地良い感覚のこと034.gif


今回も、終えてみると、新たな気付きと副産物的な嬉しいギフトが待っていました✨

それは、

056.gif体重が3~4キロ落ち
056.gif代謝が良くなるので肌質が良くなり
056.gif座骨神経痛が起こらなくなり
056.gif筋肉量はそのまま、体脂肪率が4~5%減り
056.gif睡眠の質が上がり、寝起きがメチャクチャ良くなり
056.gif食事に費やす時間と、食後のダルさや睡魔がない分、時間を有効活用でき
056.gif集中力がいつも以上に大幅upし
056.gif胃腸の軽さ、体の軽さ、頭のスッキリ感で、意識が常にポジティブで行動力upし
056.gifヨガの練習も、瞑想も深く、体も柔軟性がupし
056.gif体重計による体内年齢表示が、なんと18歳に…(笑)アンビリーバボ~です(汗)✨
056.gif思いもよらない人からの、素敵な洋服のプレゼントがあったり
056.gif断食後3ヶ月経つけど、リバウンドなし006.gif

などなど…

目に見えて(見えない部分は他にもたくさんあり)、自分の体と心のメンテナスが整った感覚があり、とにかくスッキリしました006.gif

ちなみに、

ここからは、
現代の食の常識を覆(くつがえ)すような話になりますが、、、

最近では、【断食(期間限定の不食)】にとどまらず、【不食(常に食べない)】で普通に生活している人がヨーロッパを中心に10万人ぐらいいるという…005.gif

日本の芸能人でも、最近では、榎本孝明さんという俳優さんが30日間の不食生活をしていたことを公表し、賛否両論ありましたね❗

私は「やるな~、この人043.gif056.gif」と感心してました060.gif

と同時に、彼が言ってたように「食べないでいる方が体の調子がいい060.gif」にすごく賛同してました✨

実は、

嘘のような本当の話ですが、

何十年も前から日本で研究されていた学説、

【腸管造血】の千島学説というのが存在し、近年ようやく意識の高い一部の人の間で浸透しています。

034.gif【腸管造血】説とは…

草食・果物動物である象、サイ、カバ、ゴリラ、キリンなどが人間と同じ哺乳類にも関わらず肉食をせずに、何故あんなに立派な骨格と筋肉を持っているのか…を研究した学説。

実際に、草食動物が食べたエネルギーは小腸で造血の元となり、その白血球(リンパ球)がのちに【万能細胞】として初期化されてから髪、爪、肉、骨へと変容するそうです。

(※参考見聞…「STAP細胞の正体」花伝社刊より)

そして、
更に面白いのはここから❗❗

そういった動物達は野生の動物であり、食べている物ももちろん自生している純粋な食物(=純粋なエネルギー・プラーナ)だから、万能細胞へと滞りなく変容し、肉体をつくります。


ところが、

私たち人間の場合は、口に入れるものを、本当に純粋な食物(=純粋なエネルギー・プラーナ)を選択するのが意外と難しいのです。

何故なら、農薬や添加物に汚染された食物が一般的に多く出回っているから002.gifこうゆう食物には純粋なエネルギー・プラーナはありません。

だから、そういった食物をたくさんとったところで、万能細胞は働かないし、むしろ有害物質が毒素として体内に蓄積されて、体は錆び付き、病気の元になってしまうのです。

また、近年アレルギー疾患が増えた原因の1つに、
エネルギー・プラーナの含まれない汚染された食物による、免疫力の低下が関係しているようです。

ちなみに、

【エネルギー・プラーナ・気】とは…

具体的にいうと、《太陽(宇宙)エネルギー》の事をいい、目に見えないプラーナ(生気)のことを言います。そして、そのプラーナを私達は食物から摂取することで生かされているのです005.gif

しかし、先に言ったように、食物が純粋なものでなければプラーナ(生気)を受けとれないという事です❗❗

こういったことから、

プラーナは、直接、空気中から採るという考えの人達が増え、【不食】の人が増えたんですね005.gif034.gif

なるほど~理論も府に落ちます❗❗

私も、【不食】とまではいきませんが【断食】の経験があるのと、ヨガにおける【プラーナ】のもたらす効能の実感があるので、ものすごく興味深い話でした012.gif


でもね023.gif071.gif

私は私らしく食べる物・食べる事も楽しみたいもの011.gif
だから、私は自分の体の声に耳を傾けながら、節度のある食事をこれからも楽しんで行こうと思います060.gif

どんな食生活をおくるかは人それぞれ012.gif

でも、最後に皆さんに伝えたいことがあります034.gif

世の中の流れにただ流されるのではなく、自分が常に選択者であって欲しいと思っています001.gif

古い固定概念をすて、頭をスポンジにして、自分の体と心に優しい選択をしていきましょう016.gif


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-11-02 19:47 | ヨガ  

まちの駅・広場にて外ヨガ体験教室【無料】

8/29(土)は

ニコニコ商品券【公開抽選会】がまちの駅広場であります024.gif

私も今回《ヨガ体験教室》で参加させていただく事になりました012.gif

058.gif朝8:15~8:45の30分間の初心者クラスになります060.gif
今回はなんといっても【参加費無料】のお得な機会なので、ご興味のある方は是非プチYoga体験してみて下さいね006.gif(雨天中止です)

053.gifご予約・お問い合わせは……
鹿沼商工会議所【0289‐65‐1111】まで

※定員20名…お早めにお問い合わせ下さいませ030.gif058.gif
b0314620_21563681.jpg
外ヨガで気分リフレッシュしましょ~~071.gif060.gif


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-08-25 21:37 | ヨガ  

おいっこちゃんとYoga(・∀・)人(・∀・)

最近おいっこちゃんとたま~にヨガする012.gif
b0314620_23130091.jpg
体は柔らかいし、心も柔らかい056.gif
恐竜のポーズを教えてくれたり037.gif
とにかく可愛い053.gif
b0314620_23132290.jpg
子供の発想は本当におもしろい060.gif
012.gif
元気いっぱい・smileいっぱいのYoga時間071.gif071.gif
いつもいつもありがとう053.gif053.gif053.gif


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-07-09 23:11 | ヨガ  

【irie shanti yoga】鹿沼ヨガライフ7月

7月になりましたね023.gif

心当たりはないのですが、私ときたらすでにこんがり日焼けをしていて夏休み中の小学生みたいです058.gif

さて、まだまだ梅雨空も続いてますが、今月も気持ちの良い汗を流して、身も心もスッキリさっぱりと、Yogaでポジティブライフをおくりましょう071.gif


b0314620_20191192.jpg
b0314620_20203675.jpg
b0314620_20211554.jpg
b0314620_20215303.jpg
b0314620_20222579.jpg
072.gif最後にシェア072.gif

何故Yogaや仏教で瞑想する事を大切な業としているのか…
瞑想の真髄とはなんかのか…


【DHYANAディヤーナ(瞑想)】

瞑想とは、潜在意識を取り囲む
心のガラクタを取り払う方法である。
そうして心が明らかになれば、
我々は自身の魂の喜びを知り、体験することができる。

~グルクムの言葉より~



心は、風で波の立った湖面にたとえることができる。
ヨガの目的は、したがって、この風を鎮め、
湖面に静けさを再びもたらすことである。
風が吹くと波が起こり、湖面に映るものは歪んで、
間違ったイメージしか見ることができない。
湖面が穏やかであれば、そこに映された空や雲など
すべてを明らかに見ることができ、湖の底まで透き通って見える。

~ジェーン・ホープ「The Secret Language of The Soul」より~

瞑想する事は、スピリット(魂)のクリーニング012.gif
心の垢を瞑想でお掃除して、スピリット(魂)の声を素直にきいて、シンプルに人生を謳歌していきましょう056.gif


[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-07-03 19:58 | ヨガ