カテゴリ:言葉の泉( 3 )

 

私なりに戦争から学んだ事。そして【慈悲の瞑想】

ずいぶんと久々の投稿になってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近少し涼しく感じる日もあり、連続続いたうだるような暑さから開放されてきましたね。
気付けは8月も後半ですし、
8月は個人的に特別な時期に感じます。

今年は戦後70年の年というのと、最近の世の中の流れから、戦争をもっとちゃんと理解したいという気持ちが強まりました。

連日放送される戦争体験者の話や、いろいろなドキュメンタリー番組なんかを観ては、遣りきれない想いでいっぱいになります。

世界中どこかしらで今この瞬間も戦争があって、なかなかなくなりません。

人間には知性があって、経験から学ぶ力もあるのに、忘れっぽいところもあります。

一番残念に思う事は、
最近では他人への関心が薄く、自分のことばかり考えてる人をよく見掛けます。
自分さえ良ければ、他がどうなっても気にしないという心の未熟な人たちです。

「愛」の対義語をマザーテレサは「憎しみ」ではなく「無関心」と言ってました。本当にそのとおりかも知れません。


そんなことを考えていた昨今、
先日放送していた戦争のドキュメンタリー番組で、何が本当に正しい行動なのか、冷静な判断が出来なくなる戦時中において、たくさんの人達が無惨にも命をおとしていく。。。そんななか、敵軍の兵士が負傷した敵国の兵士を助けた話が印象に残ったものです。他の話があまりにむごい悲惨な内容が多かったから、この話が救いに思えました。

敵も自分も、お互いに大切な家族をもつ一人の人間であって、置かれている状況も、国が違う以外はそもそも同じ。それなのに、なんで殺しあわなきゃいけないの……。。。その事に気づいたと語っていました。



私も、改めて最近思う事があって、

結局は、「想像力の欠如」が一番怖い事だと思ったんです。

この想像力とは、相手に起こる出来事を自分の立場に置き換えて考えるという想像力の事。

置き換えることさえ、ちゃんと想像できたら、単純に自分がされて悲しいこと、辛いこと、怖いこと、相手に絶対出来ないと思うし。


逆に、自分がされて嬉しいこと、心地好いことは相手だって同様に嬉しかったり、心地好かったりする。だから惜しまず、照れずに、積極的に出来たらいいな~と思うものです。

改めて、相手の痛みや喜びを自分自身が同じように感じられるような寛容な心を養っていきたいな~と思いました。

056.gif想像力=思いやりの心056.gifを育てていきましょ053.gif





最後に私が最近特に好んでやっている瞑想法をシェアしますね012.gif


【慈悲の瞑想】

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光があらわれますように
私は幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光があらわれますように
私の親しい人々が幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光があらわれますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光があらわれますように



この文章を朝起きてすぐや、寝る前に、心の中で集中して唱える。ただそれだけです。読む回数は自由です。
とてもシンプルだけど、後半の文章を心の底から唱えられるようになるまでには、人によっては少し時間がかかるかもしれません。


ちなみに、私は

「私の嫌いな人々」
「私を嫌っている人々」

という言葉の表現に、ちょっと抵抗があるので

「私の苦手な人々」
「私を苦手だと思う人々」

と言いかえて唱えています。

自分の苦手な人や自分を良く思ってない人の幸せを願うのは確かに簡単じゃないこと。それは私も同感。でも自分がHAPPYだったら他人のHAPPYも素直に良かったね016.gifって言えるし、その方が全然心地好い。

嫌い、苦手、だという感情には嘘を付かずに、でもその相手の幸せは尊重する。そうゆう選択も悪くないかも043.gifと思ったんです056.gif



さて、長くなりましたね。

最後までお付き合いしてくれた方有り難うございました012.gif

b0314620_20123012.jpg





[PR]

by irie-shanti-yoga | 2015-08-16 15:13 | 言葉の泉  

素敵な贈り物*そして名言をシェアします

8月も残り僅か。

最近すっかり天気も気温も秋モードですね012.gif

本日8月28日で満3歳になったばかりのi&i Cafeですが、これからも皆様に感謝を忘れずに成長していこうと思います012.gif


これからもどうぞ宜しくお願いいたします056.gif

お世話になっているお客様より素敵なお花をいただきました053.gif

b0314620_164578.jpg


また、ドレッドシェフの親愛なるReggae仲間より、彼の地元の名物・美味しい博多明太子が届きました011.gif

b0314620_1691638.jpg


有り難いです016.gif

お花に癒さつつ、明太子を美味しく頂こうと思います060.gif


また、私のリスペクトするシヴァナンダヨガの素晴らしい恩師、シータ由美子先生のblogを拝見していたところ、【ダライラマ14世】の有り難い名言集を紹介していらしたので、ここにシェアさせていただきますね。

私も何度も読み返してるうちに、凝り固まっている身勝手な考えや自我を今一度再認識し手放していきたい、、、。など、いろいろと考えさせられました007.gif

ピックアップしたい名言がたくさんありましたが、私も自分の中でいろいろ向きあっていこうと思いますので、皆さんもそれぞれに向きあってみて下さいね。

【ダライラマ14世の名言集】
↓↓↓↓

http://yumikosita.blogspot.jp/2014/08/14.html?m=1
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-08-28 15:09 | 言葉の泉  

心がまあるくなる禅語

先月、旦那の弟くんに素敵な本をもらいました012.gif

b0314620_2151466.jpg



禅(仏教)の教えと

ヨガ(ヒンドゥー教)の教えは

同じ心理を説いています。

そもそも【禅】の語源はインドの古い言葉サンスクリット語の【ディヤーナ(瞑想)】からきているんですよ~060.gif

ご存知でしたか??

禅の教えはインド~中国~日本へと少しずつ変容しながら、今こうして日本人の心に根付いているんでしょうね053.gif


~心がまあるくなる禅語~

この本の中から少しずつ、ためになる言葉をシェアしていこうと思います♪♪

056.gif椈水月在手
(みずをきくすれば つきてにあり)

056.gif弄花香満衣
(はなをろうすれば かえにみつ)


意味……

両手で水をすくうと、そこに空の月が映っている。

花を手にすれば、その香りが服に満ちる。



月も香りも、手にとることができません。

けれど、水に映った月影や服に移った香りで、それらを実感することはできます。

これは、ちょっとした働きかけで月や花の香りを自分のものにできる、ということ。

何もしなければ、月も香りも自分のものにはなりません。

何かを手に入れたいのであれば、ただ眺めているだけではなく、自分から手をさしのばすことが肝心なのです。


この禅語では、

何事も、自らが働きかけることが大事だという、とてもシンプルな事を教えてくれています058.gif

考えてるだけでなく行動に興すこと。道を切り開く鍵はいつだって行動あるのみってことですね006.gif

私も一つ一つ実行していこ~っと060.gif
[PR]

by irie-shanti-yoga | 2014-02-25 02:12 | 言葉の泉